2011/11/20

Steveston


今日はとっても寒かったですが、すばらしくお天気が良かったので、バンクーバー市内から南に45分ほど行ったところにあるスティーブストンという町に行ってきました。
ここは第二次世界大戦以前に日本からたくさん移住して来た日本人が主に漁師として住み着いたところで、日本の名前がついた通りがあったり、当時の日本人移民が暮らしていたと思われる家が保存してあったりします。

 
また、船の上で獲れたての魚を売っていたり、レストランやお土産屋さんが連なり、ちょっとしたフィッシャーマンズワーフとしても知られています。

こうやって漁船の上で獲れた魚を売っています(たいていは獲ってすぐに冷凍しているようですので、売られているのはまだカチンコチンに凍っている魚がほとんどです)



今が旬のうには2種類ありました。小さい方は日本のものだそうで、このあたりではあまり取れない貴重なものだと船のおじさんは説明していましたよ。

あとは・・・・




甘エビとしても食べられるくらい新鮮な海老が何種類か(大きいものはボタン海老くらいの大きさのものも)、サーモンとイクラや蟹もありました。
イクラはピークを過ぎたみたいで、ジップロックに入れて凍らしてありましたが、旬の時は取り出したままの状態で筋子で売られています。



今日はキーンとした寒さでしたが、完全防備をしていればお日様が心地よく、真冬の小春日和のような天気で気持ちいいお散歩ができました。



6 件のコメント:

ゆっくゆっこ さんのコメント...

お天気がよくって、気持ちよさそう~! STEVESTONで何か食べた? 私達まだ行ったことないんだよ~(^^; 私のおばーちゃんは行ったのに・・・あ、娘さんは行ったことあるっ!

のせぞ さんのコメント...

ゆっくゆっこさん:
スティーブストンではお決まりのフィッシュ&チップスを食べたよ~。
ゆっくゆっこさんがスティーブストンに行った事ないって意外だわ~。すっごい海老もすっごい新鮮なんだよ。
でも海老ダメなんだったよね?

橙葉 さんのコメント...

ウニ美味しそう~。
小さいのが日本のだったんですねー。知らなかった。。。
あ~見てると食べたくなってきましよー。よだれがーー(笑)

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
ウニ、去年大きいほう買って食べたんですけど、おいしかったですよ~。ただ殻を割るのが大変で・・・。でもしばらくはウニ丼とかウニパスタとかを心ゆくまで食べれて幸せでした~。

橙葉 さんのコメント...

ですよね~^^
私も去年初めて大きい方を友人と買って分け分けしました。
最初、「これ、どうすんの??」って思いましたが、ハサミでバッサリ切りました。でも、その後の残骸ってすごいもんですよねーー。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
そうそう、まだ生きてるから棘(?)が動くし、なかなかパカっと割れないですよね~?
でも橙葉さんだったら、取れた後の殻も上手に器にして盛り付けてらっしゃいそうですね?
私は3つとも1人占めだったので(笑)、全部取り出したあとは戦いの後・・・って感じでドッと疲れました・・・。