2012/03/17

King Crab Night


もうすぐ時期が終わってしまう アラスカン・キングクラブ(たらば蟹)を食べに行きました。

こちらでキングクラブを食べるところ・・・といえばたいてい中華料理店ですね。
でも、お店によっては調理する予定の蟹をお客様に見せたあとで、実際は裏で 小さめの物に摩り替えて調理するところも多いそうなので、今回は中国人のお友達のオススメの、リッチモンドにある Dragon View Chinese Cuisine (龍景軒)へ行ってきました。

中華といえば大人数で行ったほうがいろんな種類を沢山食べられるということで、今回は総勢10人での晩餐会。

今回私たちが選んだ蟹は、かに道楽を髣髴とさせるこちら。


最初はこのサイズを2つ頼もうとしていたのですが、お店の人からの2つは多すぎるというアドバイスで、この蟹と他に5種類ほどの料理を頼むことに。


まずは足の部分。


こちらはスチームして、ニンニク、生姜、葱でのトッピング。
すっごく甘くてプリプリしてて美味しかったです。またこの下にたまっているスープも絶品で、ここにパスタを入れたり、パンで汁を吸わせたりしたかったなぁ。


こちらは本体の部分。から揚げにして、ハラペーニョと塩、こしょう、フライドガーリックで味付け。
こちらも絶品。ご飯がほしくなる味ですね。


甲羅の部分には、ココナッツカレー味のドリアみたいな感じのものが入っていました。

他には・・・



北京ダックの皮の部分と、お肉の部分(レタス包み)


ほとんど残っていませんが、ミル貝と野菜の炒め物。 私 ミル貝大好きなので、皆が蟹に熱中してる隙にちょこっと多めにもらっちゃいました。ははは。

後は写真に取ってませんが、スープ、青梗菜と豆腐のあんかけ、鳥の蒸し焼きしたもの、焼きビーフンのようなもの、デザートなどを食べて1人当たりチップとタックスを入れて$45くらいだったかな?
やっぱり大人数だと沢山いろんなものが食べれてお得ですね!

一緒に行った中国人の友達は、メニューのチョイスを改善するために(蟹2匹と他の料理は1-2品だけとか)来週も行く!と張り切っていましたよ~。




4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

1つの蟹で、こんな色んな種類に調理してくれるのね。スチームした蟹足がめちゃ美味しそう〜。私もミル貝大好き♪ って、もうミル貝残ってないじゃないのっ! それにしても、凄いわ、これで一人$45なんて!! やっぱり大人数で行くべきよね〜。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
私たち、お酒を頼まなかったっていうのもあるけど、お店で一番大きなキングクラブを選んでもらって、あと北京ダックやミル貝など、高級食材を使ってこの値段はお得ですよね~。

あはは、ミル貝の写真・・・私も乗せる意味があるのか?と思いましたが、せっかく取ったので・・・と。
もう、何もかも美味しかったです~。
私も来週も行っちゃおうかしら?(笑)

橙葉 さんのコメント...

すご~い!!蟹尽くしですね!
以前、主人の友人の方に連れていったもらったお店もこんな感じで魚を選んで色んなお料理をしてもらったのを覚えています。

その、蟹三昧してみたい!!
大人数の方が一杯食べれていいだろうし、中国語を話せる人がいる方がいいのかな~。

それにしても、お値段も嬉しいですね。

蟹かにカニ・・・

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
中華はやはり大人数で行ったほうがいろんな種類のお料理が食べれるので良いよね。
あと、やはり中国語を話す人が居るとかなり頼もしいです(笑)
キングクラブはもうシーズン終わってしまうので、行かれるなら今すぐにGO!