2012/03/25

Whytecliff Park


今週末は春と言うよりも初夏を思わせるようなすばらしいお天気のバンクーバーでした。

夏になると頻繁に行くウェストバンクーバーの Horseshoe Bay の近くにある Whytecliff Park へ行ってきましたよ。

冬の間は雨ばかりのバンクーバー、晴れ間が出るとどこからこんなに人が沸いて出た?というくらい、皆いっせいにビーチやシーウォール、スタンレーパーク、またはカフェのテラスなどへ繰り出します。

私もKも朝は弱いので、大体休日は起きるのが10時くらい、パークに着いた際にはパーキングは当然満車。でも何週か回っていると運良くスポットが空いたのでラッキーでした。


この辺りはスキューバーダイビングのスポットでもあるらしく、ウェットスーツ(冬場はドライスーツ)の頭がウミボウズのように浮かぶ ダイバー達を沢山見かけます。

私も一応スキューバーダイビングの PADI オープンウォーターのライセンスを持っていますが、バンクーバーの海は半端無く冷たそうでここでは潜ったことはありません。
ミーハーな私はやはり暖かくてカラフルな珊瑚が見れたり、熱帯魚が見れるところじゃないと。(笑)


この岩には引き潮の時は歩いて渡っていけますが、満ち潮になると海に浮かんでしまいます。
ずっと前にそんな事は知らずに、岩で昼寝をしていたら、帰れなくなって大変でした。(笑)
結局腰のあたりまでずぶぬれになって陸へ帰る羽目になってしまいましたよ~。


この日は 沢山ヨットやモーターボートが出ていましたね。とっても気持ちよさそうです。


こちらは Horseshoe Bay からバンクーバーアイランドの Nanaimo へ向かうフェリー。


こちらの小さいフェリーは対岸の Bowen Island 行きのフェリー、15分くらいの乗船時間なので、島に住む人が本土への通勤に使っていたりします。

船を見ると旅情を駆り立てられますね。

こんないいお天気も今日までで、また明日から雨の日々が続くようですよ。。。。がっくり。


4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

本当に最高な天気の週末でしたね〜。で、月曜日の今日はまた雨、、、。良い天気、ホント長続きしなくてがっくり〜。

素晴らしい風景だわ〜。最近、アウトドアと言うと、犬を疲れさせる目的のお散歩ばかりで、こんな素敵な景色が楽しめる場所に行ってないな〜。この週末は気温も二桁になったから、ショーツ、タンクトップ姿沢山見かけました〜(笑)。気持ち分かるけど、まだちょっと寒いよね。

のせぞさん、ダイビングもするのね(驚)。めちゃ多趣味。バンクーバーの海底ってどんなんだろう?ちょっと興味あるかも。

10時までスリープインしたのって、もう何年もないかも〜。犬飼いの朝は早いのよ(笑)。10時には、もう1時間のお散歩済ませて、ほっと一息って感じ。あ、その分、夜は早いけど(笑)。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
本当に最高なお天気の週末でしたね~。
このパークでも沢山ワンちゃんが居ましたよ。このあたりはワンちゃんを疲れさせるのに適したちょっとしたトレイルやビーチもあるので、気分転換に是非いらしてみてくださいね。

バンクーバーの海は結構沈没船があったり、クリオネが見れるらしいですけどね~。でも水が半端なく冷たそうだし、根性なしな私には無理です・・・ダイビングももう何年もしてないし、ライセンスは持っているけど、やるとしたらまた体験ダイビングからやり直しですね~。

私は逆に早起きしたいんですよ~。
一日が充実するし、どこへ行くのも空いてるし。でも冬場なんかは下手したら起きてしばらくしたらもう夕暮れ・・・ってこともしばしばなんですよね(涙)

橙葉 さんのコメント...

景色が素晴らしくキレイですね~。
春めいて気持のよいお天気だったので、よけいに良い週末になられてでしょうね~。
私はたぶん、そこに一度だけ行った気がします。でも、そんなに素敵な場所だったのかな~って思いだせないくらいだから夏には再び行ってみたいです♪

のせぞさん、多趣味ですね~。
アウトドア派ですね。私は元がインドア派だったので、特にマリンスポーツってなると全くですよーー><なんでも、こなせるのせぞさん、カッコいいです♪

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
ここは夏はバーベキューする人やビーチ(猫の額くらいの狭さだけど)で日光浴する人など、結構にぎわっていますよ。
また夏に行ってみてくださいね。くれぐれも岩にわたるときは潮の満ち引きにご注意を(笑)

私はとりあえず何でもやってみるんですけど、下手の横好き、器用貧乏というやつでどれも大成しないんです(涙)
逆に、橙葉さんみたいなクラフトが作れたり、お料理ができたりおもてなし上手な人って尊敬しますね~。