2012/05/15

中欧旅行 - ハルシュタット


このところ夏のような気候が続いているバンクーバーですが、私のブログではまだ冬のような景色が続いています(笑)。 さっさと終わらせなくっちゃ

さて、ザルツブルグからバスや電車などで2時間半くらい(車だと1時間くらい)のところにあるオーストリアの避暑地、Hallstatt に行きました。

ここも「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になったところです。

私達はバスと電車で乗り継いでいきました。


途中の景色は本当にのどかです。


 途中の乗り換え駅も「世界の車窓から」を彷彿とさせる駅のホームです。


駅から対岸の町へは小さなボートで渡っていきます。


じゃじゃーん、まるで「あら、私アラスカクルーズに参加したっけ?」と思うようなすばらしい景色が見えてきました!





ここは小さな街なのですが、静かでとっても可愛い街で、夏になると沢山の観光客で賑わうそうです。




ババリアンスタイルの建物がメルヘンチックですよね~。

またこの街の特徴として、建物の正面に木を張りつけている(まるでツタを絡めさせるように)建物が沢山ありました。


こんな風にね。



いくつかの家の前に貼り付けてあった木ですが、これは桜?梅?
意外とババリアンスタイルの家にマッチしていましたよ。





観光客用のホテルやレストランなどがあるすぐ側に、昔から変わらないのであろう生活風景がうまくブレンドしていました。

夏にはヨーロッパ最大級の氷の洞窟を探検したり、トロッコに乗っての岩塩坑の見学など、冒険好きの私の心を揺さぶるアトラクションがあるらしいので、またくる機会があったら是非とも夏に来たいなぁ。





6 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

はじめまして! あろあろさんのところよりやってきました~。
訪れたことのない国、街の風景、いいですね~。マリアがギター抱えて走ってきそう。
続きも楽しみにしています♪

のせぞ さんのコメント...

Cecile さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
本当にこの地方はサウンドオブミュージックそのままですよー。(大昔に見た記憶によると、ですが。。)
旅行記、いい加減自分が飽きてきていたので、こういうコメント頂くとモチベーションあがります♪
でも多分次で終わりそうな感じなんですが。。。

しっぽ さんのコメント...

お〜Hallstatt!!
緑の丘の上で♪ドレミファソラシド〜と大きな声で歌いたくならなかった(笑)
それにしても景色といい、街並といい素敵。私の避暑地として行ってみたいな〜。


のせぞさん、15年間クラシックピアノをやっていたなんて凄い。私ピアノ弾ける人尊敬しちゃう。

midasjenny さんのコメント...

ホント、「世界の車窓から」に出て来そうな風景ばかり!(笑)夏には多くの人で賑わいそうな所だけど、閑散とした季節も、それはそれなりに素敵です。建物がバンクーバーで見るのと全然違って、歴史を感じさせられます。一番最後の写真はお墓??

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
そうそう、道中には歌いながら走って降りてくるのに丁度いい緑の緩丘がたくさんありましたよ(笑)

ピアノは自分でもそんなに長く習っていたんだっけ?というくらい情けない事に今では弾けなくなっちゃいました(涙)

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
ここは本当に心が洗われるような気持ちになるところですよ~。
あと2週間ほど遅かったら、Ice CaveもSalt Miningも開いてたのになぁ。
私何を隠そう無類の洞窟好きなのです(笑)
そうです、一番最後の写真はお墓です。
こじんまりした共同墓地ですが、それでも足りちゃうくらうの住民の数なんでしょうね。