2012/05/29

Laziza


いつものジム仲間4人でダウンタウンにある Laziza に行ってきました。

ここは、モダン地中海・中近東料理のお店です。

場所はダウンタウンDavie St. と Bute St. のゲイビレッジのど真ん中というロケーション、お客さんも店員も Look at me ! 的な自分の外見に自信のあるマッチョでオシャレなゲイが多いので、ゲイ友のM&Mは大興奮!

席についてからも、メニューよりもお客さんの品定めに夢中です(笑)


店内はこんな感じ。そんなに広くは無く、結構込んでいたので予約したほうがいいでしょう。


お通しで出てきたピタチップス。 中近東のスパイスが振ってあってあります。


ビーツサラダ。結構ボリュームがありました。
私たちは前菜を4つ頼んでたので、このサイズを4人でシェアしてちょうどいいくらいでしたよ。


Hummus(ヒヨコ豆のペースト) とホタテのオレンジソテー。
ホタテのオレンジソテーって地中海料理というよりもフレンチっぽい気もしなくはないですが。
でも、このホタテの火の通り具合といい、オレンジソースのカラメル具合といいすっごい美味しかったです。

Hummus はフツーでした。
私はクリスピーカリフラワー(カリフラワーのフライ)に興味があったけど、多数決でこちらに。
リビューを見るとクリスピーカリフラワーが人気のようなので、次回はそっちを頼もうっと。


こちらはPrawns Sambuca 海老のトマトソース煮にサンブッカが振りかけてあるもの。
うーん、特に感動は無かったかな。まずくもなく、普通に美味しかったです。

さて、こちらはそれぞれが頼んだメイン



タジンに入ってきたのはその日のスペシャルで、クスクスのラム肉とラムソーセージの煮込み乗せ。
ちょっと味見したけど、ラムもスパイスが効いててそんなにラム臭く無くておいしかったです。


地中海料理とか中近東料理といえばラムなんだけど、ラムがちょっと苦手な私は邪道ながらもビーフステーキ。ソースも付け合せもあっさりしていて良かったな。


ラムチョップと海老のグリル、サフランライス添え。
M、そのラブリーなしぐさはやめなさい!


デザートはクリームブリュレとレバノンのスイーツ。
レバニーズスイーツはそんなに甘くなくて美味しかったですよ。

中東系のスイーツといえば、バクラヴァをはじめ、ねっちょり激甘なモノが多いですが、これはクッキーっぽいクラストの上にカスタードっぽいものがあって、その上にココナツが乗っています。
なんていう名前だったんだろう?次回行ったら確認してみようっと。


おまけ:

ディナーの前にまたもやギースの赤ちゃんを見に行ってきました。


前回の赤ちゃんはずいぶん大きくなっていたので、今回はまた別の赤ちゃんを激写(笑)
夕方で寒くなってきたのか固まって押しくら饅頭をしていたり、丸くなって日向ぼっこしていました。

さらに時間が経って日陰になってくると・・・


ちょっと小さくてわかりづらいかも知れませんが、お母さんグースの翼の中に埋まっています。

クローズアップ


まさに羽毛布団。 暖かくて居心地よさそう!
のほほんと平和でいいわね~。




8 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

マッチョでお洒落なゲイの集まるレストラン…むむ、何だか楽しそう♪ 更にラムのクスクスときたら言うことなしね。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうですね、このレストランに行くといろんな意味で異文化が味わえると思います(笑)
ゲイの人はフェロモンでまくりのイケイケ系、おっとり癒し系、オバチャン系に別れますよね~。
ま、オバチャンの私にはオバチャンのゲイ友で類は友を呼んでるのかな?

midasjenny さんのコメント...

わ、凄いレストランですね。お料理よりも、周りの人達に目が行ってしまいました。それに、お友達のラブリーな仕草に爆笑。いやぁ〜ん、美味しそぅ、って声まで聞こえてきそう、、、(笑)。でも流石ジム仲間とあってヘルスコンシャルな方々のディナー、お酒はなしですね(そこかい?)

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
ゲイ友はまさに、「Oh~, looks so nice~♡」って言ってました(笑)
ここは、リビューではすごい高評価なんですけど、お料理自体は正直そこまで??って感じだったので、多分リビューした人の殆どはそっちの世界の人で評価にはピープルウォッチ分も含まれているのかしら。。。と。(笑)

橙葉 さんのコメント...

行ってみたい♪
お料理も気になるけれど、それよりもお客さんに目がいってしまいそうです^^

お料理は・・・なんですか?
話のネタにいくのなら良さそうな感じですね(笑)
↓のFinch's
私も久々行きたくなりましたーー♪

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
お料理、悪くはないんですよ。
ただ、私のメインのチョイスが地中海料理なのにNYステーキとか頼んじゃったんでインパクトが薄かっただけで。
確か橙葉さんの旦那様はラムがお好きなんでしたっけ?
だったら、雰囲気を味わうのも兼ねて行ってみては?!

しっぽ さんのコメント...

どれもこれも美味しそう〜久しぶりにラム食べたくなりました。このお店に行ったら食事より人間ウォッチングに忙しくなっちゃうかも(笑)
私,Mさんの大ファンです♪彼に、あっ!彼女かな?よろしく(笑)

私も火曜日にFinch'sに行って、Pear Blue Brie Baguette 食べたのよ、多分座った席ものせぞさんと同じ所!ブログ見てビックリしたよん♪

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
タジンに入ってたラム料理は、モロッコに住んでた友達も納得の味だったようなので、ラム好きでしたらこのお店はいろんな意味でトライする価値ありだと。。。(笑)
Mにまつわるエピソードは数知れずなので、ブログのネタがない時に登場させようかな(爆)

Finch's、すごい偶然ですね!
こういう通じ合ってるのってなんだか嬉しいですよねー。