2013/02/19

Staub と Laguiole


なんでも形から入る私、Staub の鍋はずっとほしかったのですが、ルクルーゼと違ってストウブはなんだかお料理上級者が持つ鍋って感じで敷居が高かったし、圧力鍋も持っているのでいままで気になっていたけれど、ぐっと我慢していました。

ですが、お友達がコンドを買ったので、その新居のお祝いを探していた時にたまたま見つけた超お買い得 Staub オーバル・ココット 23cm (2.1QT / 2.4L) をついに買っちゃいました!

こちらで見かけるサイズはラウンド型もオーバル型も 4QT以上の大きめの物が多かったし、そうするとお値段も可愛くないし、何より重い!!

このサイズは北米では人気がないのか、クリアランスセールでなんと! $75だったんですよ~。
この値段なら、お料理が得意でない(そしてあまり作らない)私でも買ってもいいんじゃないの?っていうお値段ですよね?!色は選べませんでしたが、そんなの気にしないもんね。

やはりお店でよく見かけるものよりも小振りですが、割と深いので私とKの2人分のお料理を作るには丁度良さそう。うれしい~~~~~。
これくらいのサイズなら、重さもそんなに気になりません。
私が持ってる南部鉄器の26cmのすき焼き鍋のほうがよっぽど重いです。

さらに・・・・


調子に乗ってラギオールのステーキナイフまで買っちゃいました。

Laguileってフランスの地名で、もともとはその地域で作られたナイフのことをいうのですが、(スイス・アーミーナイフのような感じ)その地域でもいくつかの会社から出されていたり、また同じ手法で別の国で作られたものもあり、その分お値段もピンからキリまであります。

私のはTrudeau社の物で、調べてみるとカナダのモントリオールにある会社ですが、フランスからの商品も輸入していたり、オリジナル製品を作ったりしている会社のようです。
説明書にはこのナイフの刃はステンレススティールで、当地の職人の手法を引き継いだ工場でつくられ、仕上げと組み立てはハンドメイドとあります。
でも、製造はフランス製かカナダ製かどうかはわかりませんね。中国製ってこともあるだろうし。
一応5年保障付きとありました。

なので、きっとラギオールナイフとしてはキリのほうなんだけど、公式ウェブサイトで載せてある定価の半額ぐらいで売られていたので、Staubを買って気が高ぶっていた私はこれも勢いでお買い上げ。
といっても6本セットで $43くらいだったんだけどね。(笑)

まぁ、うちはKが無類の肉好きなのでステーキをよく焼くので(私もそのほうが簡単だし。笑)、使わずにホコリをかぶるって事はないはず。


安いものでも、ちゃんとセミのマークが入ってますよ~。

でも、まるで私が新居を買ったかのような、キッチンウェアの新調ぶり(しかもそんな大したお料理作らないのに!) に気が引けたのと、丁度ステーキナイフはバレンタインデーの前日に届いたこともあって、これは「ステーキ好きなアナタへのバレンタインプレゼントよ!」って言うことにしました(爆)

早速バレンタインデーにステーキを焼いてみましたが、キリのものでも今までのナイフと違って厚いお肉もスパっと切れて気持ちいい!!


で、後日ゲイ友と話していたときに、バレンタインデーの話になって、私が「バレンタインデーにラギオールあげたんだよ~」って言ったんですよ。

そしたら、

「え・・・!?Kって以外と・・・・そうなの?(失笑)」っていう反応で、なんだか話が食い違ってる感じ。

で、よーく聞いてみたら、彼は「ボラギノール」と勘違いしていたらしい。。。。


・・・・・・

「痔っにーはボラギノール♪」 (ってこのCMまだやってるの?)

バレンタインデーにボラギノールを渡す女・・・
そっか、私ってそんなイメージなんだ。。。



8 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

キッチン用品お買い上げは気分が上がりますね。しかもお得感満載となれば喜びも倍増♪
日本に居るときルクルーゼを使っていてかなり重宝したけれどストウヴはもっと上級者向けなのね。のせぞさんもバッチリ料理を楽しめそう。
バレンタイン&ボラギノール ははは~。笑えたわ

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうなんですよ~。新しいキッチン用品って見てるだけでウキウキするし、お買い得だったんでなおさらです。
インド料理なんかもルクルーぜを使うと美味しく出来そうですよね。
ストウブ、まだ全然使いこなせてませんが、なんだか良さそうです:)
ボラギノール、そうきたか!って感じですよね(笑)

midasjenny さんのコメント...

すごく良いお買い物でしたね〜♪ Laguiole、特にかなりのお買い得! 我家にも安いLaguioleあるけど、切れ味は確かに他のステーキナイフに比べると断然良いよね。私はSTAUBから使い始めて、後でLe Creusetを買ったんだけど、実際に両方使ってみて煮込み系に良いのはSTAUBだと思います。ただ、、問題は重い(笑)その重さが良い味になる決め手なんでしょうけれど、、。数年前に無水調理をしていて大きなサイズのSTAUBをダメにしてしまったので、欲しい〜(無水料理やめた方が良いよ〜)。でも、何しろ結構なお値段するので、なかなか手が出ません。のせぞさん、凄く良い買い物でしたね♪ バレンタインズデーにボラギノールを渡す女、、、そんなイメージないないって(笑)。でも、考えたらあのコマーシャル、今でも覚えているって、すごくインパクトのあるコマーシャルだったんだよね〜。

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
本当にすごいお買い得商品でした。
定価では買おうという勢いがつきませんもんね(笑)
Jennyさんは、その後圧力鍋は活用されてますか?
私も今後、どういう風に使い分けていこうか思案中です。

どっきーん!実は昨日早速無水調理をして、派手に焦がしてしまったところなんです!!
あわてて、ベーキングソーダを入れてお水を沸騰させるのを2回ほど繰り返したら焦げが取れたのでよかったですが、やっぱり無水調理って避けたほうがいいのですね?

あはは、JennyさんもボラギノールのCM覚えてらっしゃるのですね?
あのCMは今考えると、商品に不似合いなくらい非常に明るくさわやかなCMでしたよね(笑)

橙葉 さんのコメント...

買われたのですね!
私のストウブ愛用中です。
Jennyさんの仰る通り、STUBの方が煮込みに向いてう気がします♥難点が重いですが、それがやはり良いんでしょうね。圧力鍋にも負けない気が・・・。
圧力鍋、最近購入して徐々に分かりかけてきたところです。あると便利ですが、これもメーカーにより様々です。重量感のあるものの方がやはり良さそうです。

そうそう、↓のレストランの記事、美味しそうですね。行った事がないので、行ってみたいです。
Hawksworth、良くなかったんですね。
ここ、当たり外れがある気がします。
初回は残念な結果、2度目が「あれ?いいやん」で、少し前に行った時は、残念。。。。
ムラがあるのって、どうなん?って思ってしまいます。。。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
そうなんです、ついに買っちゃいました!
私はずっとWMFの圧力鍋を使ってて早くできるし気に入ってるんですけど、煮込み料理だとなんだかちょっと水っぽい感じになっちゃうので、ストウブで煮込み料理って作ってみたかったのです。お芋さんとかは確かにホクホクに出来ますね~。

Hawksworth、なんだか出来栄えはロシアンルーレットみたいなんですね(笑)、私が行ったときは通常の時じゃなかったし、今でも結構評判はいいのでちゃんとした時にもう一度行ってみたい気もするけど、ハズレのときだと嫌だなぁ。。。

橙葉 さんのコメント...

私もWMFの圧力鍋を使っています^^
昨年秋にやっと購入しました。
初心者だから、小さめのサイズでタイマーが自動でかかるのを買ったら、圧がかかんないことが度々><一度は蓋を分解したくらいです(汗)
でも、圧がかかると、この子いい仕事します♥
いいですよね~。

レストラン、確かに賭けで行くにはお値段が可愛くないし、足が遠のいてしまいますよね。。。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
おお~、圧力鍋までお揃いだなんてうれしいな。なのに、この料理の腕の違い・・・。
私のも3Lくらいと小さめですよ~。タイマーは付いてないけど、とってもいい仕事しますよね♪
私はまだストウブがうまく使いこなせてないんですよね~。美味しくできるんだけど、焦げ付いちゃう(笑)
南部鉄器のすき焼き鍋とか何やっても焦げ付かないので、その感覚でやっているのがダメなのかな・・・。