2016/02/14

Happy Valentine's Day!


今日はバレンタインズデーですね。
カナダに住んでからは「今日はバレンタインズデーだから」とワガママが言える日となりました(笑)

日本では、今年もデパ地下でバレンタイン商戦が行われていたのでしょうか?

こちらでは花屋さんはもとより、日曜日が定休日の高級チョコレート屋さんもバレンタインデーだけは営業をしていますよ。(主にラストミニッツの男性向けに)

さて、我が家は今バラの花に埋め尽くされているのですが、これはKからでも他の素敵な男性から頂いたものでもありません。

こちらは仕事関係で、何トンもの(!)バラの花が遠くナイロビから輸入されてきたのに、何かの手違いだったのか破棄しなければならなくなったので、もらってきたのです。

何トンものバラなので、加藤登紀子さんの「百万本のバラ」ではありませんが、それくらいはあったのかも知れません。

先週の土曜日にバンクーバーに到着して、スタッフの人たちが何箱も持って返った後で、月曜日に私が見た時も沢山ありすぎて全部見れなかったけど、おそらくまだ1万本くらいはあったような気もしますし。

それにしても、土曜日に到着して水もなくクーラーの効いた場所に保管されていたのでもないのに、結構いい状態でビックリしました。

きっととても高品質のバラだったのでしょうね。
コーナーストアとかで売ってる安物のバラとかだったらお水に挿しても2日くらいでグッタリするものもあるからね。

それで、私も欲張って8束くらいのバラ(小さな束がダズン、大きな束は20本くらいありました)、合計80本以上も貰ってきたのですが、なにぶんウチには花瓶があまりなく。。。


ほとんど出番がない花瓶を物置からごそごそと取り出してきました。


花束はいろんなシェードの赤いバラ、ピンク、薄紫、オレンジ、白など本当にいろいろあったのだけど、私の好みでちょっぴりアンティークな感じの白っぽいウスピンクの花とちょっと濃い目のピンクの花を沢山持って帰りました。


黄色やオレンジってなんとなくチューリップぽいイメージなのですが、ビタミンカラーでお部屋が明るくなりました。





花瓶にさせない分は花束ごとドライフラワーにしましたよ。


最初はもっともって帰ってきて、バラの花びらを浮かべたお風呂とかに入ろうかとも思いましたが、ああいうのって若かりし頃にやったことがあるけど、後始末が結構面倒なんですよね~。

花がある生活って素敵で憧れるけど、でも実際にKから「バラの花束か美味しいものかどっちがいい?」って聞かれたら「美味しいもの!」って即答するだろうな(笑)





2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

お~豪華なお持ち帰りだったのね~。イエローのバラ、いいよね。
その昔「世の中がバラ色に見える時はいつ?」という質問に「バラ色のサングラスをかけたとき」と
答えた友人がいたっけ 爆

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
凄い贅沢でしょ~!?
これだけのバラ、買ったらいったい幾らくらいするのかな?
黄色いバラ、枯れてきても結構色が綺麗なままなんですよ。
ドライフラワーにしても良かったかも。
ふふふ、「ばら色のサングラスをかけた時だけ世の中がばら色」って上手いこと言いますね!