2017/12/31

お世話になりました&来年も宜しくお願いします。


クリスマスの記事もまだ終わっていませんが。。

こちらはまだ大晦日の7時ごろですが、もう日本を含む多くの国ではお正月になっていますね。


お天気に恵まれた絶好のスノーシューイング日和の今日、私たち比で早起きして、家から車で45分くらいのところにある、Mt. Seymour にスノーシューイングに行ってきました。

ちなみに、着いたのが10時半くらいだったのですが、もうパーキングはかなり下の駐車場しか空いてなく、トレイルのところまで30分くらい歩かなくてはいけなくて、そこですでに疲れましたよ。。

丁度パーキングからトレイルまでの途中で、お友達にお会いしたのですが、彼女たちはもうスノーシューイングし終わって帰られるところでした(驚)


いつもは開始が遅いので、短めのDog Mountainというトレイルに行くのですが、今日は(私たち比で)早起きしたので、First Peakまでちょっと長めのトレイルにチャレンジ。

スキーやスノボをしている方たちを横目にどんどん歩いていきます。


昨日、今日とお天気が続いていたので、樹氷も解けてきていたのですが、夜は寒いのでつららになっていましたよ。


夜に新雪も降ったのか、結構上の方は雪質もよく、お天気に反射してキラキラと光るダイアモンドダストも見れました。


リフトのもっと上まで行くので、クロスカントリーの人たちも、スキーを担いで上から林を縫ってスキーで降りて行った人もちらほら見かけました。


最後のほうは結構な心臓破りの坂になっているので、多くの人がプラスチックのようなものを持ってきてお尻で滑ってきていましたよ!


最後の頂上までのアプローチでは、気分はまるでイッテQの登山部の一員です。(爆)


こちらが3つ頂上があるうちの一つ、ファーストピークです。
パーキングからの高低差的にはグラウスグラインドくらいかな。

結構な角度のスロープなので、スノーシューだと下りが結構大変なところが何ヵ所かありますよ。
お尻で滑ったほうが簡単で楽しいと思う(笑)


頂上からは360度の絶景が見れるので、頑張って登ったかいがあったというものです。


雲海もとても神秘的でした。


山頂までこんなに晴れてる日ってそうそうないからね。


一年の最後を素敵な一日で終えられて大満足!

今年は盲腸で入院したものの、それ以外は病気もせず、公私ともに充実した一年でした。

来年ももっといい年にできるように頑張ろっと。
これからもよろしくお願いします!



2 件のコメント:

pandakoaki さんのコメント...

のせぞちゃん、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
初夏にMt. Seymourに登った時はまだ雪があったので、正にお尻で滑りました。冷たかったけど、下るの楽ちんで楽しかったよ。私もSeymourのTubeに行く予定だったんだけど、風邪っぴきが多くて中止になったんだよね。あの辺に住んでる友達が週末は山の下から渋滞になるって言ってたよ。前は結構穴場だったんだけど、今は混むんだね。
はい、今年も色んなことして楽しもうね!

のせぞ さんのコメント...

ぱんだこさん:
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も色んなことしようね~。
夏のファーストピークって登るの大変そう。
雪があるならなおさらね。
スノーシューって、結構凸凹がなくなるから歩きやすかったりするんだよ。
私はお尻で滑る気満々だったんだけど、Kが「スノーシューが引っかかって転ぶ(?)からやめなさい」って言うんで渋々しなかったんだけど、めっちゃ楽しそうだったわ~。
でも、ほんとすっごい混んでたよ!
丁度車を停めたところからトレイルまでえっちらおっちら歩いてたら、ジェニーさんにお会いして、彼女たちは既にスノーシューして帰るところだったので、いったい何時に来られたのかしら。。。とビックリしました。私たちも(私たち比で)かなり頑張って早く来たのに!