2019/03/10

Bauhaus Restaurant


2月はあっという間に過ぎ去ってしまい、あれよこれよという間にもう3月ですね。。

ブログもサボりだすと、なかなか書けなくなるので、手始めに軽めの記事を。

遡ること1月になりますが私の誕生日ディナーで行った(注:私の誕生日は6月なんですが・・・笑)Bauhaus Restaurant の事でも書こうかな。


こちらはバンクーバーの美味しいレストランと言えば必ず上位に上がるレストランですね。
ドイツ料理系ですが、トラディショナルなものではなく、ウェストコーストとのフュージョンという感じかな。
素敵なワインセラーもあり、飲めないのでよくわかりませんが、きっとワインのセレクションもいいのでしょう。

こちらはテイスティングメニューがありまして、4コースと6コースのものがあります。

今回は4コースのもので。


アミューズ。
スティールヘッドトラウトやセロリがあって、下にアイスランドのヨーグルト Skyr (厳密にはチーズだけど、ほぼこちらの人はヨーグルトとして認識しているもよう)が敷いてありました。

一口サイズです。
えぇ~、これを1皿目と見なすの~!?
これじゃ、4コースでも全然お腹膨れないかも、、、と一抹の不安が。。


スープです。
下にホタテとベイリーフが潜んでいます。
それをお客様に確認させた後(笑)上から温かいスープをかけてもらいます。


このスープボウル、ドイツ料理レストランだけあって、ヘンケルズのものですね。
これ、このガラスウェアなのに軽いし見た目もいいし、たまにセールでお手頃価格になってて欲しいなぁって前から思っていたんですよね。

スープとかデザートとか入れてもいいですよね。。。
でも、あまり料理しないし必要ないでしょ、といつもKに言われ買わずに至ってます。


メインのビーフ、2種類の調理方法にて。
1つは煮込んだもので、もう一つはSous Vide (真空低温調理)されたステーキ。

付け合わせのものも、すごく細かく丁寧に作ってあって、食感もそれぞれ違って美味しかったです。

欲を言えば、もうちょっと大きなサイズのお肉が食べたかったわ。
2口くらいで食べちゃうので。

我が家にもSoud Videの調理器具あるので、ステーキだけに関しては家でも同じくらいのものが作れるんですよ。(←大きく出たわね!)
そうはいっても、このガーニッシュに手間と技が詰まってるし、うちは普通にステーキするだけですが。


デザートはアップルケーキとアイスクリーム。
これは、一口サイズのお料理と比べたらまっとうなサイズだといえるでしょう!(笑)

これも、付け合わせが色々と凝っていて(もうすでに何が何だったか忘れちゃいましたが)、それぞれの味と食感の組み合わせがとても上手で美味しかったんですよね。

総じて、「バンクーバーの美味しいレストラン」の名に恥じないとても美味しいお料理でした!

が、いくらテイスティングメニューといえども、4コースだとこの後でラーメンとか食べれちゃうくらいの量なので、6コースのものを頼まないと、あぁ満足!という気にはならないかも?

アラカルトでは、ドイツ料理と言えば、のポークシュニッツェルがあり、それは大きくて食べ応えがありそうな感じでしたよ!

いろいろ難癖付けてますが、美味しくて楽しい食事でした。
ご馳走様でした~。


0 件のコメント: