2019/12/22

アルゼンチン旅行 - 2


パタゴニアというと、まずアウトドアブランドのこのロゴが思いつくのではないでしょうか?

パタゴニア地方と言ってもかなり広く、美しい山脈が見られるエリアから最南端のところ、はたまたアルゼンチン側とチリ側にまたがった広大なエリアですので、パタゴニアのどこに行くかというのも短い期間で旅行する上では重要なポイントです。

今回私たちはこのアウトドアブランド、パタゴニアのロゴのモデルになった山、マウントフィッツロイの朝焼けが見たい!ということで、ベースとなる町、El Chaltenにやってきました。

El Chaltenへ行くには、まずブエノスアイレスから飛行機で3時間程南に下ったEl Calafateというところまで飛んで、そこからバスでさらに3時間程かかります。


道中は氷河の川に沿って絶景を眺めながらなので、飽きずに楽しめますよ。


途中の写真撮影スポットでバスを止めてくれたのですが、そこで見かけた野生のキツネ。
わーー、キツネなんて初めて見たよ!


El Chalten到着です。
この看板の奥に見えるのがフィッツロイです。
確かにパタゴニアのロゴの山の形をしてますね!

ちなみに、ここに来る人達は結構本気のトレッカーばかりですよ。
町は小さく、のどかで可愛らしいかんじです。


こんな可愛らしいカフェのフードトラックがあったり。。


山小屋風のレストランがあったり。。


メインストリートを端から端まで歩いても30分くらいかな?


レンタカーで来ている人も多く、私たちも最初はレンタカーしようと思ったのですが、出発2週間前くらいにはほとんど車が空いてなくて、空いていても激高だったので、諦めました。


こちらがフィッツロイへの登山口です。
朝焼けのフィッツロイを見るために私たちは夜中から登山開始しますので、この日は早めの夕食を食べて、夕方6時くらいからちょっと仮眠することにしました。

ちなみに、登山口からフィッツロイを眺められる湖、Laguna De los Tresまでは片道10.5kmくらいかな?
真夜中のトレッキングでしかも10キロ越え、、日・英ともに沢山の旅行記を読み漁り、大丈夫そうだと思いましたが、実際に登頂するまではちょっと不安でした。





4 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

おー、Patagonia!確かにこのロゴだよね。
遥かな旅を大満喫したことでしょう。続きも楽しみっ

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうなの、実際にこの山の朝焼けを見たら、感無量でした!
最近は旅の好みが変わってきたのか、前から大都市はあまり好きではなかったけど、以前にも増して都市部よりもダイナミックな風景を見ることに価値を見出すようになってきたみたいです。

k美 さんのコメント...

のせぞさん、本年もよろしくお願いいたします!
パタゴニア行ってきたのですね。すごい!
パタゴニアと言えば、アウトドアブランドの方が真っ先に思い浮かびます。昔のカナダ人の友人が、三本塔の前で撮った写真を見たことはあるかも。
続きを楽しみにしてまーす。

のせぞ さんのコメント...

K美ちゃん:
明けましておめでとうございます、今年も宜しくね。
パタゴニア、遠かったよ~。
でも、行く価値は十分にあったと思う!
その良さを伝えられるといいけどね。。(笑)