2020/01/19

アルゼンチン旅行 - 4


マウントフィッツロイのベースの街、El Chaltenから車で3時間程離れた El Calafateのという街に移動し、そこからもう一つのパタゴニアのハイライトである、ペリノ・モレノ氷河を見に行きました。


ちなみに、El Calafateは結構開けており、登山をしない観光客も多く、印象で言うとカナディアンロッキーのバンフを髣髴とさせる街並みでした。


アウトドアブランドのお店、レストランやお土産屋さんが多いところも似てましたね。


薬局もこんなに可愛らしい山小屋使用。

さて、この街にいる人全員が参加するであろうペリノモレノ氷河ツアーですが、一番ポピュラーなミニトレッキング(トレッキング自体は1時間15分ほど)と、3時間程トレッキングするBig Iceとあります。
ミニトレッキングでだいたいUS$170くらいで、ビッグアイスだとUS$260くらいです。私たちはミニトレッキングをしたのですが、それで十分楽しめましたよ。
どちらのツアーも朝から夕方までの終日コースです。

あと、氷河トレッキングはおそらく旅行会社がかけている保険の都合でたいてい年齢制限があります。ミニトレッキングだと大体60歳まで。
ビッグアイスだと旅行会社にもよりますが、55歳までというのを見ましたね。

ですので、氷河トレッキングはチャンスがあるときに行くべきですね。
リタイアしてからゆっくりと、、とか言ってるとできなくなる恐れがあります。

氷河を観に行くだけなら年齢制限ありませんが、やはり実際に氷河の上をトレッキングするのは感無量です。


ツアーバスはアルゼンチンレークを見ながら2時間ほど走っていきます。


この地方の特産でベリーの一種、カラファテという実がなっているのをたくさん見ました。
カラファテジャムとかカラファテアイスとか食べれますよ。
甘酸っぱくて美味しかったです。


実際の氷河には小型船で20分ほどのミニクルージング。


途中こんな珍しい地層の岩が見られました。


こちらでアイゼンを付けてもらいます。
このアイゼンがかなりの年代物もので、重くて重くて。。。


アルゼンチンの国旗の後ろには氷河です!


ツアーは20人までで1グループとなって間をおいて出発します。


クレバスにたまった氷河の雪解け水。
すごくきれいなブルー。


今にも崩れ落ちそうです。
実際何度も氷河が崩れ落ちるところを見たのですが、うまく写真に収められなかったのが残念です。


実際にトレッキングするのは、手前の安全なところのみで、実際にレンジャーの方が先に歩いて確かめてから歩いていきます。


遠くから見たところ。
人が蟻の行列のように見えますね。


船と比べてみても、かなり大きな氷河ということが分かるでしょうか?


ミニトレッキングの後は場所を移動して、遊歩道から氷河を下に眺められるところに移動します。


ガイドさんによると、この氷河は一日あたり2メートル動いているそうで、温暖化が問題になっている今でも後退せず、成長し続けているようで、それはとても珍しいことなんだそうです。


氷河を上から見下ろすのも迫力があります。
本当に見渡す限り何処までも続いていて圧巻です。


あちこちで氷河が崩れ落ちる音がするのですが、音が聞こえたときにそちらを見るとすでに氷河が崩れていて写真には収められず。。。


ダイナミックな自然に触れるといつも人間というのはちっぽけだなぁと思います。

1人1人はちっぽけだけど、この自然をずっと残していけるようにちょっとしたことでも環境問題に取り組んでいきたいな、と思いました。




0 件のコメント: