2020/01/29

アルゼンチン旅行 - 6


ブエノスアイレスに戻ってきました。
パタゴニア地方から来ると、改めてすごい都会だなぁと感じましたね。

私はブエノスアイレスは10年くらい前に来たことがあるけど、Kは初めて。

なので、王道の観光地めぐりを。


まず最初にアルゼンチンタンゴの発祥地である、カミニートへ。
カミニートは治安の悪いボカ地区にあり、一定の区間から外れると危険、と言われています。

Kはボカ地区が治安が悪いって聞いていたので、お金は腹巻に入れ(笑)腕時計は外してきました(別に高い腕時計という訳じゃないのに・・・)

カミニートはとてもツーリスティックで観光客であふれているので、その地区を離れなければ問題ないですよ。


ここへ来たら誰もが写真を撮る、HAVANNAというチェーン店のカフェ。


カラフルな窓や壁が特徴です。


窓辺にはアルゼンチンのサッカー選手と言えば、、のマラドーナや、エヴィータなどの人形が飾られています。


タンゴダンサーの顔はめもあるし。


レストランでは無料のタンゴショーなどもあります。


ボカ地区のシンボルでもあるトランスボルダドール橋。

昔カミニートに来た時は若かったからか、こういうカラフルな家などを見て「可愛い!」と思ってましたが、私も年を取ったのか、いろんな国を見て擦れてきたのか、今回のカミニートはすごくニセモノっぽくてイマイチだなぁと思ってしまいました。

あと、昔に比べてちょっと廃れた感じもしたんですよね。
タンゴショーよりもメキシコのマリアッチとかのショーのほうが多いくらいだったし。


場所を移動して、サンテルモ地区へ。
南米のパリと言われるブエノスアイレス、ヨーロッパ風の建物がたくさんあります。


強風の中を歩いてる風のパフォーマー。
この日は全く風がなかったのですが、ネクタイも傘もジャケットも風にあおられていて、このポーズでじっとしています。(笑)


この日は日曜日だったので、有名なサンテルモのアンティーク市をのぞいてみました。


アンティークなガラス瓶や


昔風のプレート


アルゼンチンの人たちはマテ茶の茶葉とお湯をこういうカップに入れて、メタルのストローで飲んでいます。

今でも結構な人が使ってますよ。


銅製のキッチン用品や、


シルバーの食器たち


常設の室内のマーケットもありますよ。


ここはお土産になりそうなこじゃれた雑貨屋さんや、、


フードコートもあります。


バンクーバーで言うと、グランビルアイランドみたいな感じ。


かなりの人でにぎわっていました。


アルゼンチンは皮製品も質がいいものが安くで買え、またデザインもいいものがたくさんあります。
前に来たときは女友達と来たので、いろいろお店を回ってお買い物も楽しんだのだけど、Kと一緒だとゆっくりお店も見て回れないのがとても残念でした。





2 件のコメント:

pandakoaki さんのコメント...

カナダにいると、アメリカ、メキシコ辺りにしか目が向かないけど、南米って日本から行くこと考えたら近いからいつか行ってみたい。写真で見ると、どこも異国情緒が溢れていていい感じだよ♪

のせぞ さんのコメント...

ぱんだこさん:
確かに、日本から行くとなると、とくにパタゴニア地方は30時間くらい掛かっちゃうし、それを思うとまだ近いと言えるよね。
バンクーバーからでも遠いな~って思っちゃうけど(笑)
でも、パタゴニアは本当に行ってよかった!ブエノスアイレスも昔のパリのエスプリがきいた街並みで、南米の中では治安もいいし、ご飯もおいしいしおススメです。