2011/11/24

日本帰省 - 広島


最近急に寒くなってせいか、あちこちで風邪を引いてる人に出くわします。

ついにKも風邪を引いたらしく喉が痛そうでしたので、私の薬箱から日本で買った喉にスプレーするタイプの薬を取り出して、「これは直接喉の痛いところにぬれるから効くよ」と言って渡したところ、なんと使用期限が2002年の11月までで、「そんなの絶対に使わない!」と拒絶されてしまいました。(ごもっとも)

・・・・・・・・・

ま!ままままま!
それだけ私がこの薬にお世話にならなかったことだということで。

でもとりあえず私だったら使うかも・・・と思ってまた私の薬箱にしまいました(爆)
いったいこの手の薬って使用期限を切ったものを使ったらどうなるんでしょう?

ただ効かないだけ?
それとも逆にさらに症状を悪化させるのかな?

そういえば、この前指を切ったときにその薬箱のなかにあったバンドエイドを使ったら、なんとテープの部分が劣化していてブツブツと切れてしまったこともありました。
いったいどれくらい古いものだったのか・・・・・。



さて、話はそれましたが、今回日本に帰省した際に訪れた広島のことを書いてみます。

広島には大学時代にゼミの討論会でいくつかの関西の大学が集まった際だったか、合宿だったか定かではないのですが、とにかく大学のゼミの人たちと来たことがありましたが、観光はその際してなかったので、今回がはじめての広島観光です。



日本で大震災の後の原発問題があった年にこうやって原爆の悲惨さを語る原爆ドームや平和記念資料館などを見れて良かったです。
資料館ではとても沢山の展示物が展示され、原爆が落とされた際の悲惨さを物語っていました。
館内は撮影可能だったのですが、沢山の年配の方が展示物を見入って、時には涙を流されていたので、とてもじゃないけれど写真を撮る雰囲気ではなかったので遠慮しました。


そういえば広島市内には今でも昔懐かしい市電が走っていましたよ。


昔、京都市内でも市電が走っていて、私が小さい子供の頃はその市電に乗って親戚の家に遊びに行った事を思い出しました。懐かしいなぁ


夜は待望の広島焼きを食べるべく、口コミサイトで高ランキングだったお店に行ってみました。


広島駅から程近いところにある怪しい商店街の一角にあるこちらのお店です。

ここは、京都の一流料亭とはまったく違った意味で「一見さんお断り」っぽい雰囲気をぷんぷんとかもし出していましたが、勇気を振り絞って入ってみました。

長い鉄板のあるカウンターで席は確か6席くらいしかなかったかな?
私達が入った9時くらいはカウンターは満席で、私達はカウンターの奥にあるちゃぶ台がおいてある3畳くらいのお茶の間(?)にとりあえず座らされました。

そこではオーナー夫婦の年が離れた弟らしき少年(想像)が、漫画を読みながらちょっとした手伝いをしている合間に座る場所というか、なんというかで、私とKは「私達かなり場違い?」と目くばせをしていました。

そうこうしているうちにお客様が帰られたので、やっと私達もカウンターに座れました。
店内の様子や広島焼きを作られている様子は写真に収める度胸がなかったのですが、決死の覚悟で(大げさ)とりあえず出来上がったものを撮ってみました。


これが今まで食べた広島焼きの中でもダントツにおいしかった!
中にはイカ天が入っていてちょっぴりスパイシーでした。
広島焼きを作られる行程はまさに職人芸でしたよ~。
こちらのお店は広島焼きの種類は3つ、あと焼きそばとそれしかメニューがないのですが、常連さんっぽい人は「1枚焼いてんか」(←広島弁でこんな感じで言ってました。)っていうだけで、大将はどの種類なのか、どのようにカスタマイズするのかすべて把握しているようでしたよ!さっすが~。

このお好み焼きは私の日本滞在中に食べた食べ物の中でもベスト3に入りますね。
また食べたいなぁ。



4 件のコメント:

ゆっくゆっこ さんのコメント...

広島にも行って来たんだ~。 短い滞在でも満喫できたでしょ!? 私は高校の修学旅行以来いってないや~。 お好み焼き、美味しそうだね!

のせぞ さんのコメント...

ゆっくゆっこさん:
へぇ~、ゆっくゆっこさんとこの高校は修学旅行広島だったのね?
私達の学校は信州にスキー旅行だったなぁ。
今回の日本帰省はいろんなところに行けて楽しかったけど、とりあえず忙しかった!

橙葉 さんのコメント...

最初の薬の話、それ分かります^^
私って賞味期限、使用期限を大雑把にみるところがあり、主人に「これって切れてるけどいけるん?」と聞かれる事大いにあります。
大体、「大丈夫よ~」な~んて適当に答えていますが、実際のところ効き目はどうなんでしょうね。。。

広島に行かれたのですね。
私は行った事がないかもしれません。
日本人として一度は行っておかないとっとは思っているのですが、どうしても戦争の傷跡を目の当たりにする勇気がなく避けてきていましたが、今は自分の目で耳で見て起こったことを正面から見つめる事が必要だと思うようになりました。

それはそうと、その広島焼き、美味しそう~~♥
かなり魅かれます。ちゃんと、メモっておこないとーー(笑)

ほんと、のせぞさん、慌ただしい旅だったと思いますが、楽しく過ごせたようで良かったですね。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
え~、意外ですね~。
私の橙葉さんのイメージだと、逆に旦那さんに「これは使用期限が切れてるから飲んじゃダメ!」って言うのかと思ってました。
でもさすがに9年前に使用期限が切れてるのはヤバイのかな・・・?でもきっと私なら使うなぁ。
関西に住んでても広島って行きそうで行かないですよね?私も観光したのは(駆け足だけど)初めてなんですよ。
この広島焼きのお店、大阪の新世界とかにありそうな感じで事前の心構えがないとちょっと入るのをためらうかも・・です。