2011/11/29

日本帰省 - 京都 1


えらい寄り道して、やっと京都にたどり着きました。

今回は京都で滞在する時間も限られていたし、Kも2度目の京都だったので、観光はさらっと済ませました。

まずは私の好きな大原三千院へ


   
大原の辺りはまだまだ紅葉には早かったようです。


青々としたもみじが清々しいくらいでした(笑)

また、三千院への道中は・・・


おいしそうなお漬物屋さんや、


大原女に扮している観光客が道行く人たちを楽しませていました。

さて、私達は次なる目的地へ・・・



お久しぶりの貴船神社です。

大原から貴船って車だと20分くらいなのに、電車とバスだと乗り継ぎなどで結構時間がかかるんですね。。。初めて気づきました。


このさびれた温泉街のような雰囲気が大好きです。


さて、この日の夕食は大阪に嫁いでいる姉と両親と一緒に四条で食事することになっていましたので、観光も早々に戻ることにしました。

待ち合わせの時間まで少しあったので、祇園界隈を散策することに。




舞妓体験をされていた観光客のお嬢さん方。

顔を隠してみたらなんだか「お多福」か、はたまた「おてもやん」みたいになってしまったのですが、無修正のお顔はなかなかはんなりしてはりましたわぁ。


この手のものってもっと明らかにニセモノっぽいのかと思ってましたが、お化粧といい お着物といい 結構本格的でしたよ~。

そしてこちらは・・・・


本物の芸者さんどす。(ブレブレ失礼!)
姐さん、出勤に遅れそうやったんか、えらい早歩きどしたわぁ。(笑)

さて、そうこうしているうちに待ち合わせの時間になったので、両親・姉と合流し夕食のレストランへ。

レストランへ向かう途中、木屋町通りを通っていきました。




肝心のレストランや食事内容などは、久しぶりに会った両親や姉と積もる話に花が咲いてお店の前の看板を撮っただけでまったくありません。。。(ブロガー失格)

いやー、しかし木屋町通りも昔は学生のコンパ向けの居酒屋が多い通りだったのに(っていつの話!?)、久しく来ないうちに流行の町屋造りのレストランなど、ずいぶんおしゃれなお店が沢山あってブラブラ歩くだけで楽しかった!







4 件のコメント:

ゆっくゆっこ さんのコメント...

やっぱり京都はいいなぁ~。 舞妓さんみるのも久しぶり!! 写真のCAFE(?)お店か?おしゃれだね!
今度日本行った時は、是非行きたいところです!

のせぞ さんのコメント...

ゆっくゆっこさん:
こちらに住んでると余計によく見えるよね~。
でも、昔若かった頃は京都って地味~とか思って、大阪にばっかり遊びに行ってたのよ~。
舞妓さん、私でも一瞬ホンモノ?と思うくらい本格的だったよ!

橙葉 さんのコメント...

京都は良いですね~♪
のせぞさんの今回訪れた場所、殆どと言っていいほど行ったことがないです><

この京都のコースもいいですね。
まだ三千院の紅葉が紅くなっていないのにも驚きです!
舞妓さんの姿を一度してみたいと思いつつ、今となっては舞妓はさせてくれないだろうなぁ(笑)
やっぱり、ほんまもんの芸子さんは立ち姿がなんや違いますね。
のせぞさんの京言葉、ええわぁ~はんなりします^^

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
えらい褒めてもぉておおきにえ~。
・・・なーんて普段はここまでバリバリの京言葉は使わへんわぁ。

舞妓体験、たぶん余裕でできますよ!
前に芸者としてでもえらいトウがたってないか!?っていう方を見ましたもん。

私が学生の頃、観光客相手に舞妓の格好をして一緒に写真とってあげる・・・みたいなバイトがあって、それをやった子は「すごい白塗りするから顔とか関係なくて、カツラのサイズが合えば誰でもできる」って言ってた事を思い出し、私もあの時やっとけば・・・って今更ながらちょっぴり後悔しました(笑)