2011/11/30

日本帰省 - 京都 2


今回は主に京都の夜景特集です。


叡山電車で貴船に行くと、貴船駅の手前に紅葉のトンネルがあり、紅葉の時期の間ライトアップがされるというので、両親達と食事した後またまた貴船に戻ってきました。


駅のホームでもこんな風にライトアップされてました。


暗闇にぽっかりと見える月がとても妖しい美しさでした。

ちなみに叡山電車はこの時期紅葉が見えるように大きな窓のドームカーで、座席が外を向いている特別列車もありますので、おススメですよ!


バンクーバーに戻る前日には高円寺のライトアップも行って来ました。





日本の景観美ってすごい計算された美しさですよね。
こちらはライトアップされた色とりどりの紅葉が池に反射して、ため息が出るような美しさでした。



竹林のライトアップもとても幻想的でした。


実家の家族や地元の観光地など、いつも側にあるのが当たり前だったことが実はどんなに有難いことだったのかというのを再確認した今回の帰省でした。

次回はもっと長く滞在して地元の友達とも時間が取れるようにしないとね。

6 件のコメント:

橙葉 さんのコメント...

こうして見ると京都ってやはり美しい街ですね。京都に友達がいるので行く機会は多いのにもかかわらず、観光地に足を運んでいないことに気付きました。。。

うちの主人も同じこと言ってました。
日本の景観は計算されているから、とても美しいと!それにしても、ほんまにきれいわ~♪
竹林も素晴らしいけど、池に反射した紅葉がなんとも言えん位に美しいですね~。間近でみると溜息もんが分かります。

次回の帰国時は是非お友達ともゆっくり過ごしてくださいね^^

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
私も地方の友達とかが遊びにくると観光地に行ったりするけど、微妙にご近所の大阪とか神戸とか奈良の友達って京都で会っても観光地とか行かへんよ~。
やっぱりおいしいご飯食べながらおしゃべり → お茶しながらおしゃべり → お店をブラブラ・・・って感じになるよねぇ ;)
私も大阪はキタばっかりでミナミの方とか全然知らんしね。。。

しっぽ さんのコメント...

wwww〜昼間の京都もいいけど夜の京都もいいですね。ライトアップされたお寺や木々の写真がとってもステキ。
帰省するといろんな人に会いたいし、いろんな所に行きたいから次回はた〜っぷり休暇を取って行けたらいいですね。

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
そうなんですよ~。しっぽさんじゃないけど、「会いたい」「食べたい」「行きたい」の「~~たい」だらけなんで、今回は短過ぎて不完全燃焼でしたよ~。

でもそうは言っても、有給休暇は限られてるし、他の国や知らない土地にも行きたいしで本当ジレンマです・・・

ゆっくゆっこ さんのコメント...

京都はやっぱり綺麗だ~~! 竹林の写真、すごく素敵にとれてるよ!! 地元での日々はどうだった?? 全然話す機会がないから、旅行のことも聞いてないねぇ~。 また機会があるとき、話してください!

のせぞ さんのコメント...

ゆっくゆっこさんへ
竹林っていいよね~。私達閉館の時間まで粘って写真取ってたのだ。
ゆっくゆっこさん、いろいろ娘さんの習い事などで忙しそうだけど、ひと段落したら教えて。
またゆっくりランチでもしようよ。またはたこ焼きでもいいよ(笑)