2016/01/03

明けましておめでとうございます


遅れましたが、明けましておめでとうございます。
全然タイムリーな話題じゃない上に、不定期更新な私のブログを見てくださってありがとうございます。

今年もマイペースにいろんなことを徒然に記していけたらと思っています。

さて、去年の大晦日もここ数年同様コキットラムにある東漸寺に除夜の鐘を突きに行ってきました。

今年はバンクーバーでも「めざせタイムズスクエアのカウントダウン」と言わんばかりに盛大なパブリックカウントダウンがダウンタウンのカナダプレイスで行われたので、皆さんそちらに行かれていたのか、この日は例年に比べて参列される方が少なかったように思いました。

いつもだったら早々に売り切れる無料の年越し蕎麦が、私の丁度目の前で売り切れるくらいまで残っていましたから(悔しい!)

さて、こちらの白人の和尚さんがお経を唱えてくださった後で、いよいよ除夜の鐘を突きますよ。


この除夜の鐘の音、じーんと心に染みとおりますね。

除夜の鐘のお隣にある別館で個別にお経を唱えてもらっている方が居たのですが、特別にお願いしてやってもらえるのでしょうか。。。


さて、Kさんは元旦からカナックスではない仕事でバハマに3日間ほど出張しており家に居なかったので、私は日本人のお友達と一緒にお正月を過ごしました。

元旦は霧がとても濃く、キーンと冷える日でした。
その中をお散歩するのも、ミステリアスな感じでそれほど嫌いじゃないかも。



幻想的なモノトーンの景色。


霧の向こうに見える夕日もまるで朝日のようでよかったですよ。


お友達と紅白歌合戦を鑑賞し、紅白を卒業される森進一さんのボトックスや唇のフィラーを重ねた顔に注目したり、次から次へと出現する若いグループ(しかもどれも大所帯)についていけなかったり。
こういうのんびりした正月もなんだか日本ぽくて楽しかったなぁ。

そうそう、ゲイ友としゃべっていて紅白の話になったら、彼がぽつりと

「そういえば、今年はバキューム バミュバミュ出場してなかったね

・・・・・・・。
言いたいことは判るけど、いい間違いにも程がある!




2 件のコメント:

pandakoaki さんのコメント...

のせぞさん、
あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本にいる様なお正月を過ごされたんですね。そういうのいいですよね。私も日本にいた頃は、紅白に出てくる歌手の衣装やパフォーマンスにちゃちゃを入れたり、家族と初詣に行ったりしたことが懐かしいです。
今年も穏やかでよい年になります様に♪

のせぞ さんのコメント...

ぱんだこさん:
明けましておめでとうございます~。
こちらこそ昨年はお世話になりました!
私は逆に日本に居たら絶対紅白とか見てなかったと思うんだけど、海外に居て友達と一緒に見てると何てことないんだけど、結構楽しいです。
出場してる人たちも、昔の歌をいつも歌ってくれたりするので(笑)、なんとかついていけますし。
お互いに良い年になるように頑張りましょう♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。