2016/03/06

いつのまに。。。


曇り空で雨ばっかりでうんざりしていたのに、気がついたら街にはサクラが咲いていました。


街中には沢山ソメイヨシノや濃いピンクの八重サクラの木もあるのですが、今咲いているのは早咲きの小ぶりのものですね。


枝垂れサクラも少しづつ蕾がほころんできていますね。


まるで挿し木されたかの様な細い枝に花が咲いていて、まるで飾り物のニセモノの桜を枝に刺したかのよう(笑)


桜並木のある住宅街。
素敵ですね~。


気が滅入る冬ももう終わりなのかな?

さて話は変わりますが、割と最近出来た、家からまぁまぁ近いシティマーケットというスーパーに行ってきました。

スーパーストア、ショッパーズドラッグマート、T&Tなども傘下に置く、Loblaws経営のもので、スーパーストアの高級バージョンです。



私はアビュータスと16thアベニューのところに行ってきましたけど、とても大きくて綺麗で見やすいです。


特筆すべきはチーズセレクションが豊富なこと。


このワインセラーのような冷蔵庫、素敵~。
インポートものも多いですよ。
なのにお値段は他の所よりもお手頃です。

これ以外にもチーズセクション2箇所ほどあったかな。


ドライマッシュルームの量り売りなども。
ポリチーニマッシュルームとかもあったけど、ああいう香りが芳醇なものは密封してあるほうがいいような気もするんだけどね。

全体的にホールフーズのような品揃えなのに、お値段はセーフウェイくらいです!
セーフウェイって品揃えも多くない上に、スーパーの中では安くはないものね。
家から歩いていける距離にあるけど、ほとんどそこでは買い物しませんし。


こちらのスーパーでは調理済みの健康食品や珍しいトロピカルフルーツなども置いてあるし、そういうものの試食コーナーもありますよ。

健康食品って体にはいいんだろうけど、とてつもなく不味いものも多くて買ってから後悔したことも数知れず。
だから試食させてもらえるのってありがたいです。

それにしても、Loblawsってすごい勢力をましてますね~。

新しいマリンドライブに出来たT&T(アジア系スーパー)とかも、黒豚とか六花亭のお菓子とかも売ってたし(六花亭は期間限定で値段は日本での販売価格の4倍以上!)、 やっぱり金持ちの中国人がターゲットなのかな?

いずれにしても、庶民派のお店から質の良いものが買えるお店とバラエティが増えるのは嬉しいな。

って、そんなにお料理作らないんですが。。。


 

2 件のコメント:

しっぽ さんのコメント...

え~バンクーバーもうこんなに桜が咲いているの~キレイ。暖かいんですね。
バンクーバー進化して色々変わっているんだろうな~。

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
やはり地球温暖化の影響なのかな、サクラの開花が年々早くなっていく気がしますねぇ。
バンクーバーも都会的で健康志向なお店増えましたよ!
エディンバラは可愛いカフェとか多いみたいだけど、物価高そうですよね~。
最近ずっとカナダドル価値が下がってるので、同僚は「カナディアンペソだから国外には高くて何処もいけない」って言ってます(笑)