2018/10/13

アイスランド旅行 1


アイスランドはぼんやりといつか行きたいなぁ、と思っていたのですが、去年あたりからアイスランド航空がバンクーバーからの直行便を飛ばすようになって、大々的にシートセールをしたり、広告などを出していたので、いつもバケーションの行先を決めるのはラストミニッツの私たちですが、去年の暮れにはKが「来年はアイスランドに行こう!」って宣言して決めていました。

で、飛行機代もシートセールがでるとすごく安く行けそうだし、今回はスタンバイではなく、コンファームのチケットを購入しよう!って言い合ってました。

それなのに、、、6月あたりにチケット代を見ていたら、アイスランド航空往復で全部込みでC$680くらい(59000円くらい)とすごい安かったのに、「シートセールが出たらもっと安くなるんじゃない?」とか「3か月前に購入ってちょっと先走りすぎない?」とか思って購入せずにいたら、どんどんチケット代が上がってきて、、、C$1200超えとかになり、結局またいつものスタンバイで行くことに・・・。

日本行きとかだとわりと頻繁にシートセールがあるので、早く買うのが得策とは一概に言えないのですが、アイスランド航空に関しては早めに買うべき、と教訓です。

行きはバンクーバーからの直行便が出てないので、エドモントン経由でアイスランド航空に乗ったのですが、アイスランド航空って国を代表するナショナルフラッグキャリアのはずなのですが、一番安いクラスだと預け荷物も有料だし、7時間半の飛行時間でも機内食も出ないんですよね。。。

搭乗の際にカートにお水がおかれており「皆一人一本ずつ持って行ってね~」と言われるのみ。。。飛行中のコーヒーやソフトドリンク等ほかの飲み物は有料です。

これって、LCC?? 仮にもナショナルフラッグキャリアなのに??
7時間半も乗るのに、機内食はおろか、スナックもないって、、、。

ちなみに、帰りはレイキャビックからトロント行きのエアカナダで、たった5時間半の飛行時間でしたが、機内食2回も出ましたよ!

でも、アイスランド航空の機内のエンターテインメントでアイスランドを紹介するビデオが豊富にあり、なかなか情報が入手しにくい東部や北部地方や西フィヨルド地区などの紹介があって、それはそれで為になりました。

さて、前置きが長くなりましたが、アイスランドでは公共の交通機関がかなり限られているので、現地のツアーに参加するか、レンタカーを借りるのが一般的です。

ホテルの数も地方に行くとぐんと減るので、私たちは4人用のキャンピングカー(こちらではモーターホームと呼びます)を借りて、キャンプ場に泊まっていました。


モーターホームにしては小型ですが、2人だとちょうどいいサイズでした。


車内の後方にダブルベッドがあって(お布団はレンタカー会社から借りれます)


ダイニングテーブルとソファがあって。。(これがダブルベッドにもなります)


シンクやガスコンロ(3つ)があり、割とちゃんとした食事が作れますよ。


トイレとシャワーも完備。
アイスランドの観光地にはレイキャビックから程近い観光地を除いては、トイレとかほとんどなかったので、いつでもトイレに行けるっていうのは凄く助かりました。

なんといっても安心感が違う!(笑)

キャンプ場はどこも事前の予約は受け付けていないものの結構スペースがあり、私たちは毎回夜の8時頃に到着してましたが、ほぼ問題ありませんでした。
2箇所ほど、電気が繋げられるポールが私たちで最後というヒヤヒヤしたこともありましたが。。。

電気を必要としないレンタカーでテント泊の人だと、全く問題ないと思いますよ。
ただ、夜は9月の中旬でも3℃とかかなり寒いので、真冬用の寝袋が必要でしょうけどね。

ほとんどのキャンプ場ではシャワーとトイレが完備されており(シャワーは有料のところがほとんどですが)、ちゃんと調理して食事する事がができるような共同スペースがありました。

あ、そうそう結構な割合でWIFIに繋げられるキャンプ場があり、かなり快適にロードトリップできますよ。

ただ、アイスランドはとにかく風が強いので、(ただの強風ではありません!!)、モーターホームだと横倒しになりそうになったことも何度かあるので、風が収まるまで数時間避難したり、モーターホームが故障して替えのモーターホームを持ってきてもらうために半日くらい無駄にしたり(これは私たちの運が悪かった・・・)といろいろと普通のレンタカーに比べて時間がかかることがあるので、モーターホームで旅行する方はかなり慎重に日程に余裕を持たせたほうがいいかもしれませんね。






0 件のコメント: