2018/10/05

アイスランド行ってきました!


先月の中頃、キャンピングカーを借りてアイスランド1周してきました。

最近は日本でもアイスランド人気があるんですってね?
北米では、ゲームオブスローンズが放映され始めた2010頃からこのドラマがアイスランドで収録されたということで、注目されるようになった気がします。

今はバンクーバーからも直行便が飛んでおり、飛行時間7時間半くらいと日本に行くよりも近いんですよ。
もちろんバンクーバーからは一番近いヨーロッパになりますね。

さて、そんなアイスランドですが、初めて私がアイスランドに興味を持ったのは、かれこれ遡って2000年、アイスランド出身の歌手Bjorkが出演していた、暗くて悲しいミュージカル映画「Dancer in the Dark」がきっかけです。

彼女の演技も素晴らしかったのですが、その劇中のほとんどの曲を彼女が作成していて、その歌と魂を揺さぶるような歌声に魅了され、その頃にわかビョークファンになってました。(笑)

また当時のMTVでよく彼女の曲のプロモーションビデオが流れていて、この映画の前に発表されたアルバムに収められていた曲の1つ、「Joga」っていう曲もよく流れていました。
このミュージックビデオにはコンピューターグラフィックスでアニメーションされたアイスランドが写っていて、「アイスランドって凄い国なんだ!地球そのものって感じ!!」と感銘を受けたんですよね。

それがこのミュージックビデオ


この曲は1997年くらいのものなので、ミュージックビデオの鮮明さもHDではなく荒くて見づらいのですが。。

最近のアイスランド人気は、世界で一番大きな露天温泉であるブルーラグーンを始め、レイキャビックの北欧風な佇まい、多くの滝や氷河湖なんかがすごく注目を浴びてますよね?

でも、今回アイスランドを一周してきて、火星っぽいところや、間欠泉、地熱で地面がグツグツしているところなどを見たりして、「やっぱりアイスランドって地球そのものって感じ!超Bjorkって感じ!!」と思ったのでした。(爆)

海外でのロードトリップは何度もしている私たちですが、キャンピングカーを借りたのは初めてっていうこともあり、今までの旅行の中でもとりわけ印象的な旅になりましたね。

というわけで、これからアイスランド旅行記が長編で続くと思いますので、お付き合いください。




4 件のコメント:

pandakoaki さんのコメント...

昨日ね、たまたま辻井伸行がアイスランドに行った番組をやっていたよ。地熱で作ったライ麦パンとか砂から掘り出して食べたり、氷河に行ったりしてた。それから、アイスランドの日本大使館がアシュケナージが住んでた家でそこでピアノ弾かせてもらったりして。Game of Thronesの場面も色々思い出されるよね。

Cecile さんのコメント...

お~行ってきたのね、Iceland.
旅行記楽しみっ‼

のせぞ さんのコメント...

ぱんだこさん:
日本でもいろいろアイスランドの旅番組をやっているみたいだね~。
そうそう、地熱で作ったライ麦パン、普通にスーパーとかにも売ってるの。甘いので、黒糖蒸しパンみたいな感じなんだけど、もっとモチモチしてて、軽くトーストしてバター付けて食べると超美味しいの!
アイスランドは意外と食べ物が美味しくてビックリです。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
行ってきましたよ~~!
写真いっぱい撮りすぎて、旅行記も何から書いていいか困るくらい(笑)
長編になるそうな予感なので、お付き合い宜しく~。