2012/01/03

明けましておめでとうございます


新しい年になって早くも3日経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで平凡な毎日を過ごしていきたいと思います。

北米ではクリスマスホリデーはかなり盛り上がりますが、元旦は普通の祝日です。
皆さん大晦日のパーティの疲れを取る日、と認識しているようです。笑。
普通は2日から新年の仕事開始ですが今年は1日が日曜日だったため、2日が振り替休日となり、3日の今日が仕事始めでした。


私はといえば、31日にオレンジカウンティの友達のところから夜に帰ってきて、日本の居酒屋さんで夕食をとった後、バンクーバー郊外にある東禅寺というお寺に除夜の鐘を突きに行ってそこで新年を迎えました。


こちらには白人の和尚さんが居て、お経を唱えていらっしゃいました。


ボケボケの写真ですが、こんな感じでかなりの人が除夜の鐘を突く為にいらっしゃいました。
除夜の鐘といっても、こちらではたぶん200人くらい鐘を突かれたのではないかと思います(笑)
また、先着108人には年越しそばが振舞われたようです。

日本から遠く離れていてもこうやってしっとりと年を越せるのはいいものですね~。

さて、私達はそのあと健康おみくじ(健康ミクジィって書いてありました。笑)なるものを引いたのですが、Kは小吉で私は凶でした。

しかも、私のほうには・・・


あなたにふさわしい健康法として、「尿を飲むこと」とありました・・・。
しかも、「尿にはカリウムやナトリウムなどが含まれていて、尿を飲むことはいくつかの国では古典的な健康法として人気です。あなたも一度トライしてみましょう。そうすれば何も恐れるものはなくなります」ですって・・・・。

そんなばかな!

まぁ、それはトライしないまでも、ほどほどに健康的な生活を心がけるようにしますね。
皆様もお体に気をつけて、お互いに良い年にしましょう。



6 件のコメント:

橙葉 さんのコメント...

私の頭だけ写ってます(笑)
ワンちゃんを連れた人の後ろにいたんです。

おみくじ引かれたんですね~。
でも、その中身ってどうなん??って思いますね!確かに、尿を飲む健康法は聞いたことがあり、以前勤務していた会社の方が試して事をチラッと聞いた覚えがあります。
いくら身体に良いからって・・・。尿を飲むのはーーーあきまへんわ・・・(笑)

お仕事も始まったのですね!
お休みの疲れが出ませんように!

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
ええ~~!もう一度写真を見直してみたけど、わからへん~。ワンちゃんの左隣のフード付きのダウンの人??
右側はショートヘアっぽいし・・・もしやダンナ様?
この写真ズームなので、私は結構後ろのほうに居ましたよ~。たぶん150人目くらいかなぁ?
しかし、このおみくじ・・・強烈よね~?
元同僚さん試さはったの??す・・・すごい。
確かに健康法として年配の男性がやってはったのをTVで見たことあるけど、私には無理!!

しっぽ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
除夜の鐘を突きに行ったのですね、寒くなかったですか?あそこで待つのがイヤなんだよね〜で私達は家でごろごろしてました。
ちゃんとお参りに行ったのせぞさんにはご利益がありますよ。
尿飲みはかんべんかな(笑)

のせぞ さんのコメント...

しっぽさん:
明けましておめでとうございます。
除夜の鐘を突くのを待ってる間、かなり寒かったですよ~。完全防備で挑みました!
このおみくじ、いくら凶だからってちょっと強烈ですよね(笑)

あろあろ さんのコメント...

改めて、あけましておめでとうございます!
東禅寺、行かれたんですねー
しかしこんな健康おみくじがあるとは。
しかも尿飲健康法!!
確かにこれができれば、恐れるものはなくなりそうです、ハハハ
健康でハッピーな一年になりますように。
今年もよろしくお願いします♪

のせぞ さんのコメント...

あろあろさん:
明けましておめでとうございます!
東禅寺行ってきましたよ~。
おみくじ、凶ってだけでもがっくりなのに、こんな健康法を薦められるとは・・・脱力です(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします!