2012/01/11

サウスカリフォルニア旅行 3


サンディエゴのラ・ホヤ (La Jolla) も私の好きな場所の1つで友人のところに遊びに行くと必ずと言っていいほどここに訪れます。



リゾート風の町並みがとっても素敵です。


海岸の岩場にはアザラシが沢山居ました。気持ちよさそうにゴロゴロしてましたよ~。


この日もとってもきれいな夕焼けが楽しめました。


この日の夜はサンディエゴのオールドタウンで食事しました。
サンディエゴからは車で20分くらいでメキシコの国境なので、この辺りでは本格的なメキシコ料理が食べられます。バンクーバーのメキシコ料理は北米風なので、なんだか物足りない私もここで安くておいしいメキシコ料理が食べられて大満足(でも写真はないのですが。笑)


サンディエゴの近くのハイウェイでは「(不法入国した)メキシコ人の親子連れの飛び出し注意」の看板があちこちにあるんですよ!

(上記の写真はお借りしました。)

こんな感じです。
前にメキシコの国境近くのアウトレットモールに行こうとしたところ、そのモールは国境の1つ手前の出口だったのですが、降り損ねてなんとそのままメキシコに入国してしまったことがありました。(苦笑) メキシコへの入り口は何のチェックもないので非常に簡単なんですよ。

私も友人もその日はパスポートが鞄の中に入っていたので、問題なかったのですが、そのままUターンしてアメリカに帰ろうとしたら、アメリカへの入国はチェックが厳しく、結構時間がかかりました。

友人いわく、普通のファミリーバンの車の中に20人近くのメキシコ人が隠れていて、車を開けられて見つけられると皆散らばって走って逃げるそうなんです。
なのでこういった標識があるんですよね。まるで「鹿飛び出し注意」みたいな感じですよね~?


メキシコはアメリカと陸続きなのに、まだまだアメリカへの観光ビザを取るのは大変なのでしょうね。よくテレビで国境のパトロールの実態を映した番組がありますが、こういった不法入国の人たちは本当に命がけなんですよ。。。。
こういうとき「日本人でよかった」としみじみと実感しますね。




0 件のコメント: