2012/01/18

Saravanaa Bhavan とたこ焼きナイト


先週の土曜日はお友達とその娘さんと一緒に南インド料理の食べ放題のお店、Saravanaa Bhavan に行きました。

彼女達と会うときはなぜかいつもここに来てしまうのですが、いつ来てもおいしいので飽きません。

インド料理というと一般的に知られているのは北インド料理のタンドーリチキンやバターチキンなどすこしクリーミーでリッチなお料理が多いように思いますが、南インド料理はもう少しあっさりしています。


バッフェのステーションはこんな感じ。



写真にある薄い筒状のDOSAが私のお気に入り。
これは薄くてぱりぱりしたクレープみたいなものに、マッシュポテトのようなものが包まれています。

私はこのDOSAに一時期すごくはまって、イーストバンクーバーにこのDOSA専門店があるのですが、そこは月曜日がいつも安いので毎週のようにテイクアウトしに行ってたことがありました。

食事をした後は、ちょこちょこと買い物をしたりして、そのあとはお友達の家へ。

この日はたこ焼きと映画ナイトと決めていたので、私ははりきって日本から買ってきた鉄製のたこ焼き器を持参していましたよ。


たこ焼きなら関西人の私に任せて!と豪語していたのに、いざ作ってみるときれいに丸く作るのって難しい~。

最初の半分はうまく半円になるとしても、後半の半分がうまくいかない。
ひっくり返すときに液を足すんだっけ?

なんかぺちゃんこになって食べ応えのないものしか出来なかった。。。
もっと粉を足せばよかったのかなぁ?

でも皆でわいわい言いながらつくるたこ焼きはあっという間になくなりました。ほっ。

この日は映画を見たり、昔の日本のドラマを見たりと遅くなってしまったので、お友達の家に泊まらせてもらいました。

彼女とは7年くらいの付き合いで、そのときは娘さんも3歳だったのに、そんな彼女ももう10歳!
昔は私のことを「ブーブーのお姉ちゃん」(私はいつも車で彼女らをピックアップしてたので)と言っていたのに、最近では「のせぞさん」って言うようになって、フェースブックなんかも始めてお友達リクエストが来たり、年頃の娘さんになってきたのねぇ。。。としみじみ。

自分はいつまでも気は若いつもりだけど(笑)、こういうときに年取ったなぁって自覚させられるよね。


6 件のコメント:

あろあろ さんのコメント...

このインド、わたしも大好きです~
最近も行って来たんですけど、美味しいですよね!
たこ焼きもいいなあ、うらやましい。
↓ゲイの人のナンパ・勘違い話、めちゃウケしました、ハハハ
わたしも女性より女性らしい(?)ゲイの人たちを見習わないといけないなあと思うことしばしばです。
しかしカリフォルニアの空はやっぱり、どこまでも青いんですねえ。
ああ、うらやましい(こればっかり)。

のせぞ さんのコメント...

あろあろさん:
そうそう、南インド料理ってわりとあっさりしてるからおいしいですよね~。
たこ焼き、もっとうまく作れると自信があったのでショックでしたよ(笑)
ゲイの人たちは私達ストレートの人が考え付かないような行動とかエピソードがあるので、話題に事欠きませんよ~。
私もいつも他人の芝生がフサフサしてみえるタチので、あろあろさんの日本の写真とか、行ってきたばかりでも「いいな~」って思ってましたよ~。

橙葉 さんのコメント...

私もここに連れて行ってもらって好きになりました^^美味しいですよね~。
そういえば、帰国中にたこ焼きを食べようと思って食べ損ねました。。。たこやき見てると食べたくなるのは私だけ??
そうそう、それと友人の子供に会うと年って取っていってるのよね!って自覚させられます。私も今回そうでした(笑)

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
お帰りなさい~。そうそう、橙葉さんがこのレストランの記事書かれたの覚えてますよ!
私も前回日本に帰国したときに銀だこでたこ焼き食べよう!って心に決めてたのにチャンスがなかったの・・・。
日本はおいしいものがありすぎて、食べたいものリストを制覇するには1ヶ月くらい行かないとダメかも。

ゆっこ さんのコメント...

のせぞさんへ:
懐かしい!!! 
この日はとっても楽しかったね!
たこ焼きもたくさん食べて、とても満足でした(^^v
この時って、年初めだったのねぇ~。 月日が経つのは早いね。

のせぞ さんのコメント...

ゆっこさん:
そうだよー。もうすぐ1年経つのか。。。本当に月日が経つのって早いねぇ。
またたこ焼きナイトしようね!
ゆっこさんが忙しいのが落ちつたらまた遊ぼうね~。