2012/01/05

サウスカリフォルニア旅行 1

 
年末に毎年恒例の長年の友人を訪ねにOC(オレンジカウンティ)まで行ってきました。
その友人とはかれこれ18年くらい日本からの付き合いで、彼女も今はOCに住んで10年くらいです。
私は毎年冬に雨のバンクーバーから脱出すべく彼女に会いに行っているので、LA・OC・サンディエゴのメジャーなエリアは地図がなくても余裕で運転できるくらいです。


彼女が住むエリアの近くにはラグーナビーチ、ニューポートビーチ、ハンティントンビーチなどビーチがたくさんあり、友人が買っている犬2匹と一緒に椰子の木が生い茂るビーチを散歩すればそれだけで「カリフォルニアガール」の気分が味わえます(笑)

 
彼女はとても筆不精な為、私たちがメールでやり取りするのも1年に2-3回くらいなのですが、お互い似たようなタイプの性格ですし、付き合いも長いので、会えばいつもつい先月にあったような感覚に陥ります。


そして毎回会うたびに同じような話をしているのですが、今回も

・ 私たちはいつか日本で売ってるようなミセス用の服を着ることがあるのだろうか?
・ お互いに昔は「フウテンの寅さん」のような生活をしていたので、その頃に比べるとずいぶん地に足が着いた。
・ 北米在住10年以上っていうと、こちらでたまに見るちょっとクセのある移民のオバさんに思われそうなので、初対面の日本人に言うときは在住5年位が一番響きがいい。
・ 夏はカナダ、冬はカリフォルニアという生活がしたい。

などで盛り上がりました。でもきっと来年も同じ話をしてるんだろうな(笑)


昔の若くて、無謀で、怖いものなしだった自分を知っていてくれて、そのうえで今の自分が成長したところを教えてくれる友人がいるというのはありがたいことですね。






0 件のコメント: