2020/03/26

アイスランド旅行 '20 - 5


コロナ騒ぎ、日に日に凄くなってきてますね。

今まで、日本政府や日本に住む人たちの危機感が薄いなぁ、欧米との温度差があるなぁ、って思っていたのですが、春になって気候もよくなり、桜の開花に合わせて皆外出しだして、人が集まるといくら清潔好きな日本人でもやはり感染者が増えてきて、ようやく日本政府も本気になってきたという感じでしょうか。。

こちらでは、毎日毎日暗い話題しか聞きませんね。
私が通っているジムも暫く閉鎖なのかと思ったら、全社員解雇になったって聞いて、(Laid off ではなく、Terminatedとなってたので、単なる一時解雇ではない?)倒産してしまうのでは・・・と心配です。

メンバーシップ料金、1年分前払いしてたし、それも返ってくるかどうか。。。

スパでのフェイシャルも回数券買ってたのが半分ほど残ってるし、そこも潰れちゃうのではないかと心配だし(残ってる分の払い戻しは・・・?)

何より、うちの会社のアメリカ支店がほぼすべてかなり大変なことになってるし、、、(まだ誰もレイオフにはなってないみたいだけど)

私もKも仕事の面では今のところは特に影響受けてませんが、この状況がずっと続いたら、何がどうなってもおかしくはないですよね。

さて、暗い話題で始まりましたが、アイスランド旅行記、最終回です。

この日は、私がかなり楽しみにしていた Bruarfossに行ってきました。


ここは昔は滝のすぐ近くまで車が停めれたのですが、そうするとバケーションホーム(別荘地)の敷地内を通ってしまうことになるらしく、住民が完全にアクセスを禁止したので、この滝はもう見れなくなっている、と前回来た時に聞いてがっかりしていたのですが、現在は45分ほど歩きますが、遠回りをすればアクセスできるようになったと何かで読んで行ってみたいと思っていたのです。


ちょっと個性的な形をした滝で、落差はそれほどないものの、周りの景色とマッチしていて私の中でのアイスランドの滝ベスト3には入るかな。

でも、Kは滝と言えばもっとダイナミックなものが好きらしく、「これも悪くはないけどね」(←上から目線)と言ってました。(笑)


最終日の宿はこちら。
前回アイスランドに来た時に見かけて、次回来ることがあったら絶対泊まりたいと思っていたので、念願かなってうれしかったです。


10棟くらいあったのかな?
私たちが行ったときはほぼ満室でしたよ。
ザ・北欧というシンプルかつお洒落なデザインですよね!


ハーバーフロントで、リビングのカウチから港を見ながらゆっくりと朝のお茶を楽しんだりしました。


帰国便は夕方の便だったので、ブランチを食べた後は近郊を軽くドライブ。


なぜかKは灯台にロマンを感じるらしく、灯台を見ると必ず「行ってみよう!」って言います。(笑)


空港の近辺は地熱地帯となっていて、黙々と蒸気が噴き出しています。


硫黄の臭いを嗅ぐと、温泉に入りたくなりますね。

今の緊迫した状況からみるとずいぶん昔の話のように思えるなぁ。
ウィルスは目に見えないから余計に怖く、いつこの戦いが終わるのかもなかなかわからないけど、早く世界中の国で安全に旅行ができるように、とりあえずは今自分ができること、、手を頻繁に洗う、必要以外はなるべく外出しない、人混みを避ける、気晴らしに散歩するときは人との距離をあけて歩く、、それを守るのみですね。

当分の間は家でバーチャル旅行を楽しむことにしますかね。




0 件のコメント: