2011/10/26

カントリーミュージックなオフィス


バンクーバー、今日はとっても寒かったです。
ラジオではノースショアーの山には雪が降ったと言っていましたよ。 まだ10月なのに・・・。
職場でもすでに暖房が入っていますが、さらに私は机の下においてあるポータブルヒーターをつけて足元を暖めていました。

さて、そんな私の職場ですが、カナダの会社では職種や会社の規模にもよるのかも知れませんが、自分の隣近所の同僚のジャマや電話の受け答えに支障をきたさない程度の音量だったら(ただし、イージーリスニングな曲に限る)、デスクで音楽を聴きながら仕事をしてもいいところもあります。私の前の会社も今の会社もそんな感じです。

私の会社は電話がじゃんじゃん鳴り響くわけでもなく、お客様がしょっちゅう来られるわけでもなく、どちらかというと専門的なことを各自黙々とするという感じですので、私の上司の判断でしーんとしたオフィスよりも少し音楽があったほうがいいということで、ステレオでオフィス中にラジオを流しています。

ですが、なぜかちゃんと電波が入るのがクラシックとカントリーの2つだけという究極の二者択一・・・。
でも、それ以外は途中で雑音が入ったりしてかえってイライラしてしまうのでしょうがありません。

最初は優雅にクラシックにしていたのですが、同僚から昼食後に眠くなるという苦情が来たため、2年前くらいからずっとカントリーミュージックを流しています。

最近のカントリーミュージックはわりとポップな感じで、別に「ヒーハー!」とか言いながらテキサスをドライブしている気分になったり、牧場で働いている気分になったりはしませんが、それでも圧倒的に北米で流行している曲とは違います。

しかも、まるで日本の演歌のように、カントリーミュージックは流行のサイクルがかなり長く、2年前からあんまり流れる曲のレパートリーも変わっていないような気もします。(笑)

実は私はカントリーミュージックって好きじゃないなんですが(誰でもそう?)、このように何年もオフィスで同じ曲を何度も聞いてると、最近では曲に合わせて口ずさんでいる自分に気がついたりして、慣れって恐ろしい・・・と実感している今日この頃です。


2 件のコメント:

ゆっくゆっこ さんのコメント...

この帽子。。。のせぞさん、夏かぶってたよね?? 写真で見ると渋いね(^^ なんか夏が恋しい・・・ POOL日を思い出す!

のせぞ さんのコメント...

ゆっくゆっこさん:
あはは~、そうなの。なんかカントリーっぽいテンガロンハットとかがよかったんだけど、そんなものは家にないので、似たようなものを載せてみました。(爆)