2011/10/21

ZUMBA


私のお友達の1人にZumba フリークな人がいます。
Zumba とは2001年にフロリダ州で発案されたラテンダンス(主にサルサ)のステップを利用したダンスフィットネスで、ここ2-3年でバンクーバーでもかなり人気があります。

はやりモノは試しておきたい私、ずっとやってみたかったのですが、私の家の近所にはZumbaスタジオがなく、ジムでもZumba のクラスだけ別料金であったり、毎日クラスがあるわけではなかったりして日程が合わず、なかなかチャンスがありませんでした。
しかし、ついにうちの近所でもZumba スタジオができまして、そこでは毎日Zumba のクラスがあり、しかもZumba フリークの友達いわくなかなかレベルも高いとのことなので、これは試さない訳にはいかないでしょ!とばかりに先日行って来ました。


私は何を隠そう過去にはサルサのクラスを4年も取っていて自称サルサ上級者ですし、本場のキューバにも行きましたし、運動神経も悪くないので、ここは無謀にもZumbaの初級者クラスではなくレギュラークラスにチャレンジ。

友人いわく、Zumba のインストラクターは正式なZumba 公認インストラクターでなくてはならず、またステップのパターンもインストラクションも毎回同じ(ビクラム・ホットヨガと同じですね)とのことなので、パターンを覚えてしまえば余裕とのこと。

が!初級者クラスではなくレギュラークラスというのは、Zumba のクラスを何度も取っていてすでにパターンを暗記しているのが前提のため、インストラクターも動きを細かく教えてくれません。ただひたすらインストラクターの踊っているのに見ながらついていくのみ!

サルサをやっていたのでステップは問題ないのですが、次にどんなステップがくるのかわからないため、ステップが変わっても1人だけ違う動きをしてたりするのが何度かあって恥ずかしかったです。

しかも、1時間ほぼノンストップのダンスフィットネスなので、終わりには足がつりそうになってしまうというテイタラク・・・。
そうは言ってもかなり楽しいクラスでしたので、継続してクラスを受けることにしましたよ!


写真はすべて10年前に行った時のキューバの写真。
フィルム写真をスキャンしたので、ちょっとイマイチですが、雰囲気伝わるかな?


2 件のコメント:

ゆっくゆっこ さんのコメント...

ズンバついに行って来たんだ~! 楽しかった?? 私も今度COMMUNITY CENTERでやってみようかな?? 前から気になってたし。。。。楽しそうだね!

のせぞ さんのコメント...

ゆっくゆっこさん:
そうなの~、ついにズンバデビューです!
ゆっくゆっこさんも是非是非試してみて。
結構ふくらはぎがパンパンになるよ。(笑)