2012/02/12

Tinker Tailor Soldier Spy を見ました


アカデミー賞のノミネートが発表されましたね。


ミーハーな私はとりあえず話題作を抑えておきます。


この前見たのは主演男優賞の部門でゲイリーオールドマンがノミネートされている 「Tinker Tailor Soldier Spy です。
ちなみにこの映画には去年、「King's Speech」で主演男優賞を獲得したコリンファースも出演しています。

日本では「裏切りのサーカス」というタイトル(なんかダサい・・・)で4月に公開されるみたいですね。日本語のトレイラーはこちらです

これはイギリスの有名なスパイ小説が元になっているもので、1960 年代の冷戦時代 ロンドンの諜報機関(通称サーカス)内のトップに潜んでいる、旧ロシアKGBの2重スパイを探し出すという話。

しかし、スパイ映画と聞いて想像するようなスピード感やアクションやハラハラ感は皆無です(笑)

話もスローな展開なのですが、回想シーンがフラッシュバックでたくさんでてくるので、私は途中ぼーっと見ていたらすぐに置いてけぼりになりました。(笑)

私は判らないのままにするのが嫌いなので、いちいち一時停止にして一休さんに出てくる「どちて坊や」のように(←覚えてる人いる?)「なんで?なんで~?」と聞きまくってウザがられてしまいました(爆)

しまいには映画が終わった後で、まさかの「なんであの人が2重スパイってわかったの?」という発言をする私。

Kは  Σ(゚Д゚)  という表情で「それを今まで2時間やってたんじゃないか!」とあきれていました。

なので、翌日 Spoiler (ネタばれ)サイトを見て 詳しいあらすじや各場面が理解できると、なんだかとても叙情的でいい映画ではありませんか!


見た後で、爽快な気分になるわけでも、人生について考えさせられるわけでもないですが、個人的にいうならば 昔アカデミー賞を受賞した No Country for Old Men を見た後のような感じかなぁ?








4 件のコメント:

あろあろ さんのコメント...

へえおもしろそうだなあこの映画。
わたしけっこう動きのない(?)映画って好きなんですよね。
それにしてものせぞさんって文章上手いですよね。
ユーモアがあってわかりやすくて。
裏切りのサーカス・・・確かにダサい(爆)

のせぞ さんのコメント...

あろあろさん:
お、あろあろさんも動きのない映画お好きですか!?
この映画、見た後でじんわりと良さがわかる感じがいいですよ。
邦題、たまに「なんじゃこりゃ」って言うのがありますよね~?ま、私もセンスないですが(爆!)
ええ~、文章上手ですか?なんかいつもダラダラ書いてて結論がなくなっちゃうんですよ~(汗)

橙葉 さんのコメント...

ここ数年めっきり映画を見る事がなくなってしまったけれど、こうしてのせぞさんが紹介してくれると「見てみたい!」っていう気にさせられました^^

のせぞ さんのコメント...

映画って出かけるのが面倒で最近はめっきりNetflixとかDVDが多くなったけど、映画見るのって大好きなのだ。
そういえば、昔日本のアルバイト用の履歴書とかにたいてい皆「趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞」とか書いてたよね~(爆)