2012/02/15

French Made Baking


お友達から「穴場なフレンチベーカリーがあるよ~」 と聞いていたのでバレンタインデー前の週末、偵察に行ってきました。

お店はキングスウェイとメインストリートが交差する近くにある French Made Baking です。
このお店はもともとファーマーズマーケットとかに出店していたのですが、去年の冬にお店をオープンさせたようです。

お店もちょっとわかりにくいところにあるんですが、それよりも・・・

なんですか、このロゴは!

まるでチャイニーズのような感じじゃないですか!?そしてウィンドウガラスの飾りなど、お店の外観も垢抜けなくて、なんだかポーランドあたりの東欧風な感じです。(←あくまでイメージ)

最近のバンクーバーの流行であるナチュラル北欧風、もしくは おしゃれヨーロピアン風でもモダンシンプル風でもなかったので、あまり期待せず中に入ってみると・・・・・



あら?中はかなり狭いスペースですが、結構かわいらしいディスプレイがされていました。



お店の中は1つだけテーブル席がありましたが、テイクアウトが主流のようです。


ケーキも種類は少なかったけど、どれもおいしそうでしたよ。
洗練されたケーキという感じではなく、庶民派ベーカリーっぽい感じ。


ここ2-3年ほど前からようやくバンクーバーでもマカロンが認知されてきたようで、イマドキのフレンチ系のベーカリー、カフェで見かけることも多くなってきました。

このお店ではマカロンは5種類くらいと種類は多くないですが、友達の中ではバンクーバーで1-2を争う美味しさらしいので、私も買ってみました。


バレンタイン前だったからかハート型(・・・のつもり?)もありましたよ。
確かに友達が気に入っているだけあって、外側の軽さ、内側のほどよい chewy さ、丁度良かったです。たまに「これ、湿気てる?」っていう感じのがあるものね。あるいは逆にカリカリすぎるのとか。

フレイバーもアールグレイのチョコレートフィリングや、塩バターキャラメルフィリングとかあって、なかなか美味しかったです。
でも私にはちょっと甘いかな?
ま、それは私がシトラス系のフィリングが好きだからなのかも。

それよりも私がすごく気に入ったのがこちら


バンクーバーではあまり見かけないカヌレです。(ちょっと齧ったところが隠しきれてませんが。笑)
ここのは外側カリカリ、中はモチモチでとっても美味しかったです~。


お店はロケーションもそんなに良くないし、外観もイマイチなんですけど、口コミからなのか結構途切れずに人が入ってきましたよ。

私もカヌレを買いにまたこようっと。








4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

私は辛党で(笑)あまりデザートやカフェには興味がないのですが、それにしても最近のバンクーバー、凄い数の素敵なカフェやベーカリーがあちこちに出来てますね。そして、ここも、、。お店の名前とロゴ(どうして黒髪の女の子なんだろう、、?)がどうしても一致しないんだけど(笑)、。でも店内は可愛い♪ マカロンのタワーも可愛いわ。

のせぞさんのカヌレの食べ方、可愛いですぅ。下からいくタイプなのね〜。私は上からガブリといくタイプ(笑)。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
私も昔ほど甘いものは食べなくなりましたねぇ。もうデザートバッフェとか元取れないと思います(笑)
バンクーバー、最近カフェやおしゃれベーカリーがアツイですよね!
このお店のロゴ、黒髪の女のこといい、目が細いのといい、絵のタッチといい、なんだか中国風ですよね~?

ふふふ、私はいつも一番良いところを最後に食べるタイプなんです。たい焼きはもちろん尻尾から!(笑)

橙葉 さんのコメント...

そんな可愛いお店が出来ているんですね~♪
なんだか、行ってみたいお店が沢山でどこから手をつけたらいいんだろう~(笑)

カヌレ美味しそうですね~。
前に帰国した時にカヌレを食べたのが。残念・・・って結果になってしまったので、こちらのを試してみよう~っと!

そうそう、ちゃんとしたカヌレ型ってとってもお高いんですよ~。でも、そうじゃないと、あのカリっとしたのが出来ないらしいです。。。

のせぞ さんのコメント...

日本だとカヌレの食べ比べとかも出来そうだけど、バンクーバーだと置いてあるところを探すのも難しいくらいじゃない?
ここのカヌレ、なかなかおいしかったので是非試してみてね。
へー、カヌレ型ってちゃんとしたのはそんなにお高いのね。。。だから置いてあるところが少ないのかなぁ?