2012/02/09

Lampe Berger と Papier D'armenie


我が家の消臭グッズです。
Lampe Berger はオゾンアルコールを使用し、燃焼させることでオゾンを発生させ、消臭や除菌に効果があるそう。確かに消臭効果はかなりあると思います。

私はここ5年くらい使っています。
オイル20種類くらいあるんですが、私はユーカリ、グレープフルーツ、グリーンティなどの香りをその時の気分で使い分けてます。


あと、もっと手軽に出来るものとして・・・



Papier D'armenie  フランス語でアルメニアの紙という意味の紙のお香です。
フランスで1885年から同じ製法で作られているもので、手軽に空気の浄化が出来るとのこと。

私は10年くらい前にフランスに行ったときにたまたま薬局で見つけて買ったんですが、今ではオンラインで簡単に買えます。

アルメニアの紙は他にイタリア製のサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のものがありますが、これよりも枚数が少なくて6倍くらいの値段なので、私はいつもこちらをたまーに気が向いた時に買ってます。

グリーンのはバニラの香りで、ピンクのはローズの香り。



こんな風に一枚を3回に分けて使えます。

これを蛇腹に折って火をつけてすぐに消します。
普通のお香と違って燃えるときに紙が燃える煙のにおいがしますが、その煙のにおいが収まったら、ほのかに甘いにおいがします。

なんでアルメニアなんだろう?と思って調べてみたら、この紙にしみこませてある安息香(アロマなどで使われる樹脂)がアルメニア産のものだからみたいです。

ローズのほうは結構においが強いので、私は一枚づつちぎってタンスに入れたり、玄関先に置いたりしています。車の消臭剤として使う人もいるみたいですよ~。


そしてにおいが弱くなったら燃やす、という1つで2度楽しめる優れものです。





10 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

初めて見ました、聞きました、Lampe Berger。オゾンアルコールも知りませんでした。犬二匹いる我家、私達は麻痺してしまっていて、臭いは感じないのですが、絶対に他の人には、かなりな動物臭があるはず、、、。もっぱらアロマオイルを使う程度ですが、消臭とまでは、、、。これ、良さげですね♪ Papier Da'rmenieも面白い〜。

のせぞ さんのコメント...

ジェニーさん:
ランプベルジェは火をつけるのは2分くらいで、特別なセラミックが火を消した後も高温で無炎状態で燃焼するんですよ。
ただ、ランプそのものやオイルもちょっとお高いので、初期投資が必要ですが・・・。
でも、オイルもいろんな匂いがあって楽しいです。
パピエダルメニィは携帯できるのがいいですが、甘いパウダーのような匂いなので、好き嫌いがあるかも知れませんね。
消臭・・・私も思いついたときにたまにするだけなんですよ~(笑)

橙葉 さんのコメント...

私も使ってますよ~。ランプベルジェ♪
良いですよね~。空気清浄効果もあるらしく、風邪の菌とかも殺す?って聞いた気もします。
グリーンティもいい香りで良さそうですね~。
それと、クリスマスに頂いた紙のお香、とっ~ってもいい香りでした(≧∇≦)ありがとうございました。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
そうそう、あの紙のお香も一応風邪の菌とかも殺すって書いてあるけど、ほんとかなぁ?
ランプベルジェのオイル、いつも違うの試そうって思うけど、なんかいつも同じようなのに戻ってきてしまうのだ。
橙葉さんはどんな香りを使ってます?

橙葉 さんのコメント...

私は青リンゴ、バラ、グレープフルーツ、白檀、ユーカリかな~。
でも、今使っているのは青リンゴと薔薇です。
グレーつフルーツもユーカリもすっきりしますよね~♪
青リンゴはちょい甘めの香りですが、いいですよ!薔薇もフローラルーって感じです。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
あ~、青りんごも使ったことある!あれも良い匂いだよね!ふむふむ、薔薇ね、今度買ってみようかな。

Unknown さんのコメント...

papier d'armenieを検索してこのブログ見つけました。
自分は今ビクトリアにいて、なかなかこの商品が見つかりまsん。
のせぞさんの利用しているオンラインサイト教えてもらえますか??

のせぞ さんのコメント...

Unknownさん:
こんにちは!ビクトリアにいらっしゃるのですね。
私はいつもebay.caで売られているフランスのお店から買っています。
お店の評価も良いですし、普通の郵便で来るので、送料も激安です。1週間から10日間くらいで着きましたよ。
ただ、郵便のトラッキングとかは出来なかったような気がするので、そこさえ気にならなければ是非。

Unknown さんのコメント...

ありがとうごさいます!!
早速、eBayで探してみます。
雨の日が続き、こう言うお香が役に立ちますね。

のせぞ さんのコメント...

Unknownさん:
どういたしまして:)
これから雨の季節、締め切って匂いがこもったときに威力を発揮しますよね~。